アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅も連帯保証人が必要ですか?

A 回答 (6件)

「公営団地」によって、扱いが異なります。



国交省は18年、低所得者に住宅を提供する目的を踏まえ、公営住宅への入居に保証人を求めない方針を打ち出しました。
その直後に保証人規定を削除した自治体はいくつか見受けられますが、
21年度以降にはほとんど削除されていないようです。
従って、「公営団地」毎に必要な場合と不要な場合になっていますので、
具体的にはお住まいの自治体にお問い合わせください。
    • good
    • 0

大阪市です、必要ですね。

    • good
    • 1

市営住宅に住んでいます


私が入居するときには、連帯保証人ではなく
保証人(原則として市内に住んでいる人)2人が
必要でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健常者ですか?

お礼日時:2023/09/17 18:07

もちろん必要です。

市民の財産である市営住宅に入居するわけですから、家賃を保証する連帯保証人が必要で、入居者が払えなくなったら連帯保証人が替わって支払います。
連帯保証人になれるのは、市税等の滞納がない人、日本国籍の人、もしくは永住者か特別永住者、保証能力のある人(納税者の人)、公営住宅に住んでいない人などの条件があります。もし連帯保証人が見つからない人は、市の関連個所に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。連帯保証人不要という文字がネット上に散見できますので相談してみます。

お礼日時:2023/09/17 18:01

保証人が必要です。

    • good
    • 1

市営は同じ街に住所がある人が必要です。



どこでも
ネットに書いてあるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連帯保証人廃止という文字も多く出てきますね。

お礼日時:2023/09/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!