アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神(創造主)はいないと主張する人はこの世界がどうやってできてどのようにして様々な法則が生まれたと考えているのですか?全てが偶然だと言いたいのでしょうか。

それは適当な鉄屑をその辺に放置していたらそのうちスーパーコンピュータが完成してると言うようなものですが。

質問者からの補足コメント

  • そもそもの話ですが【偶然】などというものは存在しないのですよ。アメリカ人の8割は神を信じてます。

      補足日時:2023/09/19 17:45

A 回答 (6件)

>>それは適当な鉄屑をその辺に放置していたらそのうちスーパーコンピュータが完成してると言うようなものですが。



神(創造主)はいないと主張する人は、そのように考えているみたいですね。
そこいらに適当な鉄屑とか、砂利や銅の塊を放置していたら、素晴らしいタワーマンションが完成するとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無神論者はどうもそういう世界観を持っているようです。

お礼日時:2023/09/19 17:49

お礼について〈あなたの発言は全てブーメランになってますね。



そんな反論しかできないようでは、相当痛い所に刺さったようですね。
今後の精進を期待しております。

合掌。
    • good
    • 0

宇宙は物理的法則と電気・化学反応によって変化し続けている。



人類の文明とは、そのような宇宙の自然変化から、その物理的法則と電気・化学反応を解明し、それを利用して人工物を製造することで成り立っている。

スーパーコンピュータとは、適当な鉄屑をその辺に放置しても出来はしない。人間が宇宙の哲理を応用して人為的に造り上げたものだ。

宇宙の自然法則を神というのなら、神は存在し、ヒトは神を真似ることで文明の高度化を推進し続けていることになる。

しかし、神が意思のあるものと仮定するのなら、宇宙の自然法則が意思を持っているかどうかを解明しなければならない。

正直言って、私は宇宙の自然法則が意思を持っているとは思わない。ゆえに、神はいないと思っているし、それで何の不都合もない。

あなたが神が存在すると主張したいのなら、その存在を宇宙の自然法則に基づいて証明する必要がある。

そうではなく、ただ神の存在を信じたいだけなら、勝手に信じていてください。
ただし、神を信じない者に神の存在を証明したいのなら、鉄屑云々などという愚かな例題を出しても、あなたのバカさ加減が証明されるだけのことです。もっと真面目に建設的な勉強をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの発言は全てブーメランになってますね。

お礼日時:2023/09/19 17:44

生命、地球、素粒子、宇宙にしても、あり得ない事が分かっています。


適当な鉄屑からスーパーコンピュータが完成したような様相をなしています。
だから神、は思考停止の諦めた劣等生の喜ぶ結論です。

科学者と言えども宗教は否定しません。
しかし、キリスト教の神や聖書は、科学者は誰も用いません
 科学者や哲学者が用いるのは決まって仏教です
アインシュタインは
仏教は近代科学と両立可能な唯一の宗教である
と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無神論者の狭い世界観がよく分かりました。とにかく自身の無知を認めたくないとのことですね。

お礼日時:2023/09/19 17:49

> それは適当な鉄屑をその辺に放置していたらそのうちスーパーコンピュータが完成してると言うようなものですが。



だいぶ違うというか、全く違うでしょう。 鉄くずはなく、鉄鉱石をどこに置こうが、どの星に置いてこようが、コンピュータにもならないです。

> 全てが偶然だと言いたいのでしょうか。

すべては偶然の部分が大きいです。 台風でも、地震でも、噴火でも、どこでだれが死ぬのか、生まれるのかも、どこでどのような交通事故や殺人が起きるのかも、偶然の要素なしにみることは出来ません。
「この人と結婚する運命」「運命の出会い」というのはただの心情です。

> 神(創造主)はいないと主張する人は

創造主・神がいると主張する人は、「神や創造主がいるのは神や創造主だから……」とロジックにもならない繰り返しを言い続けるのでしょうか。
それでは、「神と悪魔が結託して」「13人の神が協議して」と主張するのと同じようなものです。

分かりもしないことは「偶然に」と主張する方が、どうみてもスマートであり、基本認識として合理的でしょう。
    • good
    • 0

見えないものは


いないか
嘘というくくりに区別してるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A