アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の日本人はものすごく礼儀正しくて、かつ親切だったそうですが、それは朱子学とか当時の道徳教育が優れていたことの好影響、ということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

戦が無かったからでしょう。


朱子学は儒教から支配者に都合の良い処を抜き出した帝王学なので、
庶民には無縁の物です、各藩校でも、日本に会った事柄だけを教えて、
100%は教えていません。
100%取り入れた朝鮮王朝とは違う処なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/23 14:31

身分制社会だったので、TPOを間違えると大変なことになりましたから。

    • good
    • 0

そんなことはねーです。

今の日本人とあまり変わりません。
 ただ刑罰が非常に厳しかったので、盗みや不倫は今よりずっと少なかった。
    • good
    • 0

まさか「江戸しぐさ」の事ですか?


だとしたら、あれはただのでっち上げですよ。
真に受けてはいけません。

別の話だとしても
日本人が礼儀正しくて親切になったのなんてこの40年くらいの事です。
概ね、野蛮で即物的で利己的な民族ですよ。
    • good
    • 0

寺子屋が普及していましたからね。


識字率も男女問わず、高かったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A