プロが教えるわが家の防犯対策術!

法の改定で普通貨物自動車の貨物の幅は10分の2までならはみ出ても良いとなったって聞いたのですが車校のやつではこれが‪✕‬になりました。なぜでしょうか

「普通貨物自動車の貨物の幅10分の2までな」の質問画像

A 回答 (6件)

引っ掛け問題に見事に引っかかりましたってこと



幅がはみ出しても良いのは長さの2/10って文章でしょ?
全長470cm✕全幅170cmの車両
470cmの2/10は94cm
170cmの幅に94cmはみ出すって全幅の1/2以上
大型トラックの全幅は250cmだからほどユド大型トラック並になる

問題文は単純に
「積む時の長さは」

「積む時の幅は」
に書き換えただけ

良く読もう
その引っ掛けに気付かない人間は注意力が足りないという注意を促す問題だから
    • good
    • 0

全幅≧全長の車なら○ですね。

    • good
    • 0

車幅の 1/10 と 車長の 1/10とでは


別物。
幅を聞いているのに、長さの1/10では ×でしょ

引っ掛けでも何でもない問題。問題文の読解力の問題
    • good
    • 1

質問をよく読んでください


免許証試験は「引っ掛け」が多いんです
「幅」と「長さ」という言葉が出ています
正解は「長さの10分の2」ではなく
「幅の10分の2」ですです
    • good
    • 0

問題は車の幅じゃなくて長さの10分の2になってるから❌。


いわゆるひっかけ問題です。
    • good
    • 0

積載の方法として、片側に0.1倍までで、全体幅で1.2倍です。

片側に0.2は積載方法の違反です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A