プロが教えるわが家の防犯対策術!

事業目的での賃貸物件の購入を検討しています。教えていただけると幸いです。

年齢が60代後半ですが、銀行は年齢により貸し渋りをするものでしょうか?
また、団体信用生命保険には年齢が高くても入れるでしょうか?何歳まで保証を受けられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

団信は保障がある期間内に全額返済する前提の保障です。


ですから保障が終了でも何ら心配ないのですよ。

返済期間をそれ以上長く考えているなら、日本政策金融公庫ではなく、担保を提供して他の金融機関にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返済は10年で終了したいと思います。貴重な知識を授けていただき、たいへん心強いです。なんとか行けそうですね。うれしいです。

お礼日時:2023/09/24 07:52

貸し渋りとはなんとも言い方にとげがありますね。


銀行は慈善事業じゃありませんから、年齢で判断するのが普通のことですよ。

あなたが銀行の立場なら年齢を気にせず貸しますかね?
よく考えてください。

団信に関してはすでに回答がありますけど、これも調べたらわかることでは?

それと、賃貸物件を買おうとしてますがそもそも買える物件でしょうか?
どこまで確認が取れてこの質問をしているのかが謎です。

ちなみに、借金をしてまでその年齢で買うことにどれだけメリットがあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行サイドの方が読まれるのを想定していませんで、失礼しました。
相続資産を増やすためです。

お礼日時:2023/09/26 19:57

事業用の団信は68歳まで加入可能です。


但し保障の終了は77歳までなので、返済をそれまで完了できる額までしか借りられません。
担保があれば話は変わってくるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

事業用は68才までなんですね。教えていただき感謝致します。もうちょっとあります。担保もあります。しかし、77を過ぎたら、もう保証はないのでしょうか⁈

お礼日時:2023/09/23 22:18

死亡リスクが高まるので貸し出し条件は厳しくなりますね。


昔だったら貸付不可な年齢でしょう。
平均寿命が長くなるにつれて年齢条件は緩和されてますが、各社の判断でしょうね。団体信用生命保険も七十ぐらいまでのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。ギリギリの年齢みたいですね!

お礼日時:2023/09/23 21:37

銀行はもちろんその通りです。


私は、公務員で現役の時は、1,000万円以上の年収が、十数年はありました。その頃なら、銀行はいくらでも貸してくれたと思います。退職して再雇用の様な非常勤公務員になり、直ぐに、新宿区内の駅、徒歩1分の投資用ワンルームマンションを買おうとしたら、ローンは組めないと言われました。仕方なく、現金で購入しました。その後、世田谷区にも投資用の鉄筋、新築一戸建てを建てましたが、こちらも、現金一括払いでした。
要するに、信用のおける、公務員とか大きな企業とかの勤務先に、現時点で勤めていなければ、1円も貸してくれないと言うことです。もちろん、十分な担保があれば別でしょうが・・・・。
勤務先とか職業によっては、団信も高齢者は無理かと思います。二世代とかでの団信もあるように聞いたことはありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

そうなんですね。厳しいですね!
教えていただき感謝致します。

お礼日時:2023/09/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A