アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験では人事委員会で実施する採用試験と人事委員会以外で実施する採用試験があるのはなぜですか?
どちらも正規職員の募集です。

質問者からの補足コメント

  • 人事委員会で実施できない理由があるのでしょうか?

      補足日時:2023/09/24 21:37

A 回答 (4件)

補足追加 前略〜大きな災害等が出たとかは知事部局で選考により採用します。

自治体によって事情は変わります。
    • good
    • 0

実際には、人事委員会で採用試験を行っている自治体もあります。

年度途中で急な欠員が出たり、慢性的に欠員が出ている、大きな災害等でとか、自治体によって事情が変わります。
    • good
    • 0

毎年退職予定者など一定数ありますので、多くは人事委員会で募集から採用試験を行います。

ただ、免許、資格、専門的知識を必要とするもの、例えば公衆衛生医師、獣医師、薬剤師、保健師、司書などや、産休代替の為に任期付き職員などは知事部局で選考による採用をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門知識を必要とするものは人事委員会では採用試験は行えないんですか?

お礼日時:2023/09/25 19:08

都道府県が行う職員採用試験は一般的には人事委員会が主催しますが、免許、資格、専門的知識等を必要とする職種や任期付職員などは、総務部人事課、保健部、教育庁が採用試験(選考)を実施することがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!