アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のミスを減らすには
仕事に対するモチベーションの違いによって仕事の出来に差は出るかどうか

当方大学4年生の男です。現在スーパーでアルバイトをしています。このバイトを始めてから4年目になりますが、いまだに、稀にではありますが、初歩的なミスをすることがあります。例えばレジの誤差を出してしまったり違う棚に商品を並べてしまったり、などです。もちろん基本的なレジ動作など、最低限できなければならないことはできますが、滅多にしない操作を覚えていなかったり、お客さんが多くて慌てたりするとミスをしてしまいます。

※この先はかなり正直なことを書きます。不快に思われたら申し訳ありません。

しかし正直、仕事のパフォーマンスを上げたところで昇進もしないし給料も上がらない上に、もうすぐ辞めるんだからクビにならない程度のミスならいくらでもしていいと思ってしまっています。尊敬できる社員さんもいないし、その部分のモチベーションがほぼ皆無です。色々試行錯誤してミスを減らすその時間が無駄というか、面倒くさく感じてしまいます。
もちろん、お店にかなり迷惑をかけていることは重々承知の上です。

一方で、こんな私ですが、就職活動で世間的にかなり名の知れた大手企業から内々定をいただきました。年収も30〜40代で1000万までいくとのことです。私はほぼFランの大学に在学していますが、同部署の同期の方々は旧邸、早慶、MARCHなどで話してて優秀さが伝わってきました。

上で色々と言い訳を書きましたが、自分の能力はかなり劣っていることはわかっています。ポンコツです。

少なくとも現在は、適当にネットで調べて決めたバイト先と、色々な企業と比較し何度も面接を乗り越えた入社先とでは仕事に対するモチベーションは大きく違います。
が、このままでは出世競争に負け、窓際社員になる未来しか見えません。

そこで、最初に挙げたことを聞きたいです。
・仕事のミスを減らすにはどうするべきか(色々な角度からのご回答をいただきたいのであえて抽象的な質問にしています。)
・バイトではやる気が出ずミス多発→本命の内定先ではバリバリ仕事できるようになる!
このようなモチベーションの違いでこのような事例があり得るのか?

正直後者についてはないと思っていますが。

この2つ以外でも何か私の書いたことに対してご意見ありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

仕事のミスを減らすには、まず、人間ですからミスを皆無にすることは難しいですし、既にしてしまったミスは、もうどうしようもありません。


 しかし、だからといって、ミスをしたらそのままと言うのは、絶対にいけません。
 もう二度と同じミスをすることは、特に正社員になれば、許されなくなります。
 まず、ミスをしてしまった時に、ノートに書かれることがおすすめです。
ノートには、どんなミスをしてしまったか(ミスの内容)なぜそんなミスをしてしまったのか(ミスの原因)二度と同じミスをしないようにするには、どうすべきか(再発防止策)の3つに分けて書きます。
 そして、それを時々、休憩時間などに観るようにします。
また、ミスの原因の大半は確認不足です。
そのため、確認は、し過ぎると言うことは無いというくらいに、欠かさないことです。
 例えば、他の方から何かを頼まれた時は、必ず頼まれた内容をメモ書きします。
 そして、それを仕事を頼んだ方に、声を出して復唱し、その方に、「これで間違いありませんか」と念を押すようにすれば、ミスは減らすことが可能です。
 バイトは、いわば正社員になるまでの予行演習と考えるべきで、バイトで
ミスを多発しているようでは、本命の内定先でバリバリ仕事が出来るようになることなど、まずあり得ません。
 なぜなら、「バイトなら少しくらいのミスは許される」と言った甘えた考え方が、一度身に付いてしまうと、なかなかそれを直すことは難しいからです。
 なるべく早いうちに、ミスを無くす対策を考えられることが、重要です。
    • good
    • 0

バイトではやる気が出ずミス多発→本命の内定先ではバリバリ仕事できるようになる!


なんてことはありません
無能はどこに行っても無能ですからポカミスを平気でする人に明日はありません
仕事のミスをなくすのは訓練です
頭の中で趣味レーションをして条件反射で動け妻で脳と体に叩き込むしかありません
バイトをするのならバイトリーダーとして仕事を任せられるまでの信頼を得てください
当然ミスはいくら信頼度を100まで上げたとしても一回のミスでマイナスに下げ不信感のみが残り回復は不可能になります
    • good
    • 1

いや、なんか正直すぎて全然OKというかw


所詮バイトなんだし、そんなもんだと思うんですよね。
大手企業かぁ、いいですねぇ。
まぁ出世も絡む仕事となると自然と変わると思いますがね。
変に肩肘張らずにやれば大丈夫じゃないでしょうか。
なんとなく要領の良い方のような気もしますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A