プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内視鏡の検査で静脈麻酔を使うのですが完全には寝かせないでうとうとした状態でやるって言ってたんですけど
これって痛さとか大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

基本的に静脈鎮静法で、一般的な鎮静剤よりはキツい鎮静剤(プロポ


フォールと言う)を用い、覚醒はしている物の殆ど眠っている状態に
出来るので、最近の内視鏡検査では多く用いられています。

私自身も従来の鎮静法と新しい鎮静法(プロポフォール静脈鎮静)ど
ちらも経験は有りますが、前者は苦痛除去の効果は殆ど無く(胃カメ
ラならやはり、オエッーとなる)、後者は内視鏡が挿入された事すら
感じ得ないほど楽に検査を受ける事が出来ました。

しかしながら、静脈鎮静法に用いる鎮静剤の効果はかなりキツいので
検査後数時間程度は頭が正常な状態(ボ~っとしている状態)ではな
く、医師からの検査結果説明も殆ど頭に残っていませんでした、、。
    • good
    • 0

がっつり寝ましたけど


入れるまでは激痛でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A