アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

29歳独身男性です。
都内在住で都内の一般会社員として勤めております。

自分のことを他人に表現することって大事ですか?
どんな時に必要なのでしょうか?

ここで言う「自分のこと」とは、自分の趣味とか、好きなこととか、嫌いなこととか、休日何して過ごしているのかとかです。

なんというか、人に自分のことを話しておいて翌日忘れられてしまうのって、それって果たして話す意味あったのかなって気がするんですよね。なんか、その時間が勿体ないといいますか。

結局人間って、所詮は自分本位じゃないですか。常に自分優先みたいな。

自分もそうなんですけど、特に私の場合は、人のこととなると頭がパニックになってしまうんですよね。

それで自分のこともおざなりになって何もかも駄目になるって言うね。なので、この年になってまでろくに恋人もいなければ友達もいません。今まで関わってきた人たちは全員いなくなってしまいました。
会社を辞めたり、話すことなくてそのまま自然消滅したりといったことが主な理由ですね。

なので、自分の名前、住んでいる地域、年齢以外は必要以上に自分のことを話さないようにしています。「どうせこの人もいずれいなくなるだろうし、話しても意味ないだろうなあ」と思っているからです。

たとえ、話すチャンスが訪れたとしても、多分話さないあるいは嘘を吐くと思います。言ったとしても誰にも理解されないだろうからです。

趣味は小説を書くこととカラオケに行くことです。

小説に関しては、自分の書きたいことを書きたいように書いているってだけで、およそ人に見せられるようなものではありません。そりゃそうですよ。だって自分のためだけに書いているのですから。それでも書き続けているのは、それが自分にとって至福のひと時だからです。それに付随して、映画やアニメ、漫画などにも日常的に触れておりますが、あくまで研究材料として見ているって感じですね。
カラオケも同じです。自分が歌いたい曲を歌いたいように歌う。ただそれだけです。変態です。
なので、人が介在する隙はございません。

と、ここまで聞いて、
「一ミリでもこんな人と話してみたいと思いましたか?」
「一ミリでもこんな人に興味がわきましたか?」
「一ミリでもこんな人と一緒にいて楽しめそうだなと思いましたか?」

恐らく答えはNOだと思います。つまりそういうことです。

私が思うに、人生って誰と一緒にいるかではなく、自分がどれだけ充実したライフスタイルを過ごせているのか、どれだけ満たされているのか? ではないでしょうか。

そういう意味では私は小説の執筆とカラオケで今凄く満たされています。なのでこれ以上何も望みません。もう十分楽しいからです。

それでも、これ以上何かを望めと言うのでしょうか?

長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

もちろん。

コミュニケーションとして大事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

承認欲求とかシバかれても良いと思います。

ただし、騙されない、流されないこと。
自分イズムをしっかり据えること。
正しく良く生きること。
これだけはブレたらあかんねん。
    • 0
この回答へのお礼

小説ねぇ。

私も学生時代に友達が思うように出来なかった時に夢中になって書いてたな。その世界では自分が登場するわけじゃないけど、思う通りの理想の世界が展開するの。カッコイイキャラに、熱い展開。それこそ他人に見られるものじゃない。
そんな世界に現実逃避していたのだと思います。

独りでも充実しているけど、本当は誰かと繋がりを持ってみたいとも思いませんか。
自分自身を押し殺してまで人と付き合うのではなく、緩く、気の向く時にちょっとでも笑い合える存在がいたら、さらに充実するのでは?
自分を分かって貰おうと気負わず、少しでも人と会話が出来れば、また人生は変わってくるとも思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

十分楽しいならそれ以上は何も要らないと思います。

• 0
この回答へのお礼