アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本って国力が低いの割に、経済力がめちゃくちゃ高いのですか?

A 回答 (10件)

経済力に比して、軍事力が


低い、という意味ですか。

戦後、吉田茂、という総理大臣が
9条を理由に
軍事よりも民需を優先させる
政策を採ったからです。

そのため、経済力は高くなりましたが
軍事力は低くなりました。

未だに米国に依存しており、
そのため、米国追随になっています。
    • good
    • 0

いいえ!公明党が連立になってから他国に負けて来ております。

    • good
    • 0

経済力が高い国はiphoneをまるでスーパーで野菜を買うがのごとく「あらお安い」と言えます。


新機種はドルは価格が変わらないのに円に換算すると高くなっています。
ということは経済力は落ち続けています。
    • good
    • 0

?? 国力って基本的には主に軍事力と経済力を指します。

軍事力は世界7位あたり、GDPは世界3位。経済力が高いとおっしゃるんだったら国力もそれなりに高いということになりますよ。確かに以前よりは落ちてはいますが。
 ちなみにGDPって一人当たりにしたってあんまり意味はありません。生産性を測る数字にはなりますけどね。「総生産」の意味がわかってないのかな。
    • good
    • 0

それは30年前です



今は平均年収も一人当たりのGDPも韓国から抜かれています
    • good
    • 0

日本も中国も役人や政治家が私腹を肥やし大赤字、場かな国民。

    • good
    • 0

逆ですね。



日本って経済力が低いの割に、国力がめちゃくちゃ高いのです。

その理由は国民の数が多いからと、国民が外国にカネをばらまく政府を認めちゃっているからでしょう。
    • good
    • 0

バブルが弾けて、円安・円高、どっちでも利益が出るように、サプライヤーなどを海外展開して、安定化を図ったからでしょうね。


なので、GDPは、中国に抜かされても3位という立ち位置。
(数年で順位が上がるかも?!)

あと、富裕者もお金を使いすぎず、貯めているので、国民の総資産が1000~1200兆円ありますし、絶対に破綻する恐れがほぼ無い、国債を買っているので、国の借り入れのほとんどが、国民からの借り入れであり外国人投資家はわずかに数%です。
1000兆円超の借金とマスコミに叩かれても、揺らがないのです。
他国だと、借入金の大半が外国の投資家なので、不安定になりやすく、すごく「揺らぎやすい」のです。

K国では、どうやら、このキャッシュフローの仕組みが理解出来ていないようで、借入金は「まだいける」と思っている様子。
    • good
    • 1

んー。


質問の前提が間違ってますね。

日本の国力は高いよ。

なにか特別な項目を見て「国力が低い」と勘違いされていませんか。
それは「国力」ではなくその「項目」が弱い・低いってだけでしょう。
    • good
    • 1

国力と経済力はバブル崩壊以降から、ずんと落ちてますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A