電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すき焼きに、糸こんにゃく必要ですか?

A 回答 (36件中11~20件)

必要です。

美味しいです。身体にヨカヨ!
    • good
    • 0

肉が硬くなるそうですので、私は肉から離れたところで入れて頂きます。

    • good
    • 0

食の道楽人であった、魯山人は糸こん白滝は使いませんでした。



理由も書き残しています。
肉を柔らかく味合うには、こんにゃくに成分が肉を硬くするため
駄目だそうです。

我が家では確か、肉と糸こんは別々に入れて食べてmした。
混ぜると危険でした、親父に殴られた。混ぜるバカは食うな。
    • good
    • 0

すき焼きはたれ自身にも肉の脂や旨味が出て行くのでそれが絡まる糸コンも大変美味しいですね。



でも以前は私は反対派でした。
こんにゃくに含まれるカルシウムが肉を固くするという記事を読んだので、家族が糸コンを入れると嫌がった物でした。

ですが、その後色々な所を調べると現在は昔ほど使われておらず、こんにゃく協会が外部検査機関に肉の柔らかさに与える影響について調査して貰った所、現在のこんにゃくのカルシウム量は豆腐の半分であり、肉の柔らかさへの影響も誤差程度でまったく分からないと知って安心して入れるようになりました。

必要かと言われれば自分の中では4番目ですね。
①肉 ②長ネギ ③しいたけ ④糸コン
    • good
    • 0

必要ないです!



すき焼きの糸こんにゃくは肉を固くしてしまいますので・・
    • good
    • 0

必須ではないです

    • good
    • 0

うちでは白滝ですが糸こんにゃくも良いですね。

勿論、必要ですよ^_^
すき焼きもうずーっと何年もしていません(^_^;) すき焼き食べたくなりました。
    • good
    • 0

はい。


つい先日の27日に食べたばかりでした。
我が家は糸コンより細い白かグレーかの白滝ですが、大好きです。
「すき焼きに、糸こんにゃく必要ですか?」の回答画像19
    • good
    • 0

うちには絶対必要です。


中年になるとすきやきでもお肉ばっかりそんなに食べられなくて、糸コンや椎茸やネギが美味しいです。

子ども達はずっとお肉食べてますけど。私達はお肉はちょっと食べて、あとは糸コンなどをたっぷり食べています。

うちは糸コン1袋じゃ足りなくて、もう1袋追加することもよくあります。
たっぷり食べてもお肉と違って胃もたれや胸やけが起きにくいです。
    • good
    • 1

それは必要!イトコンのないすき焼きなんかすき焼きでも何でもない!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!