アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のタイル目地修理について
浴室のタイル目地を自分で修理したいのですが、ネットを見ると目地材を使用しているケースと、コーキングを使用しているケースの2パターンがありました。

効果や違いは何でしょうか?どちらが望ましいでしょうか?

知識がないので、現状目地材が使用されているところには目地材で、ゴムっぽいところ(浴槽とタイルの接面など)コーキングで修理しようと思うのですが、それで問題ないでしょうか?

お詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

目地にシリコンを使うと、経年に伴って、タイルとの接触面から「カビ」が付いてくるよ。


一旦カビが出ると、塩素系漂白剤を使っても取れないです。
目地には、「目地材」です。100均にも売っていますよね。

浴槽とタイルの接面など、シリコンで既存の施工がされている箇所は、
古いシリコンはカーボンスクレイバーなどで剥がし取ってからシリコンでコーキングし直してください。
カッターは浴槽に傷をつけてしまいますので、使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご教示ありがとうございます。難しそうですが、今回練習と思って目地は目地材で補修してみたいと思います。
カーボンスクレイパーの件もありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 14:02

目地は元々は白セメント(色違い有り)で埋めてあるものです。



シリコン系は貼り付くモノとの接着性能が高いので、しっかり補修できるなら目地に使って構いません。

汚れ油脂の除去を入念に、患部をしっかり乾燥させる。

マスキングとシリコン拭き取り紙ウエスの準備。
あとは予習で動画を。
目地のシリコン施工はちょっと厄介なので良く予習を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示どうもありがとうございます。汚れ油脂の除去、きちんとしてチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2023/10/10 14:00

目地材を使うのは前工程、後工程が多く素人には無理です。

目地の剥がれや隙間はコーキング剤で補修したほうが簡単で仕上がりもいいです。
なお、コーキングが打ってある場所を補修する際には、既存のコーキングははがしてください。
また、浴室の補修ということであれば浴室用の防カビ剤入りのコーキング剤を使ってください。色も各色ありますから、あらかじめ浴室の目地の色合いも撮影しておくなど購入時に迷わないように準備しておきましょう。
YouTubeにいろいろな動画がアップされています。そういった動画を視聴してイメージをつかんでおくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。確かに目地材は慣れてないと難しそうですね…。

お礼日時:2023/10/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A