プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳女性です。不妊治療を初めて1年、体外受精クリニックに通って半年ちょっとです。
先日流産し、あと数ヶ月妊活はお休みです。
友人からは、妊娠報告、2人目出産後報告、3人目出産後報告など受けているところです。
妊娠したときの愛おしさを知ったため、妊娠継続できている友人がうらやましいし、もう何人も産み終えてる友人をみて、ただただ焦ってしまいます。

私は子供はたくさんほしいと思っていました。3人はほしいのです。
その夢を叶えても良いですか?
もう子供を産み終えてる友人から、まだ子供作ってるの!?なんて言われてしまわないでしょうか。

私は高齢出産はしてはいけないと、小さい頃学校で習いました。(あと、保育園に預けるのも可哀想とか、、)なので、高齢なのに子供がほしいなんて、悪いことをしているように感じています。なぜもっと早く妊活をしなかったのかと社会全体かは咎められてる気分です。なかなかいい人と巡り会わず晩婚になってしまったのですが。

職場でも、いわゆる適齢期に出産して30代後半で職場復帰する人が、いわゆる「良い子」として扱われ、業績に繋がる仕事を優先的に与えられます。

今回流産して、妊娠、出産することがどれだけ大変なことなのか、身に染みてわかりました。それなのに、何の問題もなく計画的に妊娠、出産できた人だけがキャリアアップできる職場って、辛いです

A 回答 (2件)

なんでいちいちその友人と比べたがるのでしょう。

わざとへこみたいとしか思えません。

今は不妊治療の情報も報道に乗るくらいオープンになっており、どれだけの人が何歳で何度チャレンジしていくらかかっているか…ある程度の情報は出てきます。
なんなら不妊治療の先生も、聞けばデータを示してくれるでしょう。
それによって「自分だけじゃない」と頑張れる人もいます。
そういう情報と比較してご自分の立ち位置を確認するべきでしょう。
    • 1

36才で3人は無理です

高齢出産のデメリットも知るべきです
ハイヒールリンゴも妊活で一年以上高額なお金を費やして子供を産みたいと思いましたが凄いストレスで 断念しています
自分ができないからと他の人をうらやむのは間違っています
スタートも考え方も違うのですから
子供は科学でつくるものではなく 授かるものです
上からこのお母さんに育てられたら幸せになれると 選んでいますが
見栄ばかりで子供を望んでいる貴方に嫌気がさしたのだと思います
妊娠出産キャリァアップすることが貴方の願いで
ご主人との子供を育て上げて次の世に送り出すという気がゼロに思えます
子供は貴方の世間体や見栄キャリァァッブの印ではありませんし
又宿ったとしてもお産の苦しみや育児に耐えられないと思います
出産育児はきれいごとではないのです
    • 1