アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税が1,050,000,000円ならふるさと納税が、いくらまで買えますか?

A 回答 (5件)

すみません。

誤記があったので訂正します。
~~~~~~~~~~
×1億2000万のふるさと納税をすると
〇1億200万のふるさと納税をすると
内訳は、
①ふるさと納税特別控除 4500万
②所得税寄附金控除による4700万
③住民税寄附金税額控除で1000万
合計 1億200万の税金の軽減
となります。
~~~~~~~~~~~
つまり、10.5億の所得税は、
約10億に軽減されるということです。
    • good
    • 0

所得税が10.5億なら、


課税所得は約23億になります。
住民税は税率10%で2.3億で、
その20%がふるさと納税特例控除の
限度額となるので、
2.3億×20%≒約4600万…①
が限度額となります。

それに寄附金控除が加算されるので
所得税の寄附金控除(45%)…②
+住民税の寄附金税額控除(10%)…③

①4600万÷(100%-45%-10%)
≒約1億200万
が、ふるさと納税の限度額となります。

1億2000万のふるさと納税をすると
内訳は、
①ふるさと納税特別控除 4500万
②所得税寄附金控除による4700万
③住民税寄附金税額控除で1000万
合計 1億200万の税金の軽減
となります。
    • good
    • 0

ふるさと納税は寄付なので、寄付額に上限はありません。



買いたいならば、現金持参で当地にいけば、いくらでも買えます。
    • good
    • 0

寄付ですから、いくらでもどうぞ。


税控除される金額に上限があるだけです。

控除上限は他のものも関係するので、下記サイトなどをご利用下さい。
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation
    • good
    • 1

ふるさと納税は買わない。

寄付だからねぇ。

50万円ぐらい寄付しても良いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A