アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業では社会保険払ってます。
副業では年100万くらい稼ぐ予定です。

A 回答 (4件)

副業を自営で何かをやるなら、税金は自分で払わないとイケナイので確定申告して払います(払わないと脱税)。



副業先から給与とか報酬でお金を貰う場合、概ね1割程度が源泉徴収されている場合が多いです。
1割では多すぎるので確定申告で戻して貰えます(還付)。
    • good
    • 0

あなた個人が副業の仕事先から支払いを受けると、源泉徴収された状態で支払われます。

源泉徴収は分かりやすく言えば所得税の先取りですから、すでに税金は引かれた状態で支払いを受けていることになります。

その源泉徴収は、確定申告で正確に確定した所得税額よりも取られ過ぎになっていることが多いので、確定申告することによって取られ過ぎの所得税を還付(返還)してもらうことになります。

ですから、確定申告しないと取られ過ぎの所得税は戻らず、多くの場合は損をすることになります。
源泉徴収票は所得税納税証明書みたいな性質がありますから、必ず受け取って大事に保管しておいてください(確定申告の際に必要になります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます!
損をするのは嫌なのでしっかり申告します!

お礼日時:2023/10/19 19:37

副業収入が100万の人は必ず確定申告してください。

そうしないと脱税です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!します!

お礼日時:2023/10/19 19:36

副業先によって、源泉徴収するところ、しないところ、があります。


いずれにしろ、副業収入があれば住民税申告が必要になります。
確定申告をすれば住民税申告を兼ねてくれるので、
確定申告だけで済ませたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確定申告しますね!

お礼日時:2023/10/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A