アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいるマンションが老朽化で
天井が黒カビだらけになり、最近
喉が痛く、咳が止まらなかったり
健康被害が出てきました。
管理組合は外壁の漏水で保険がきかず
莫大な費用が掛かる為、今交渉しているが
いつになるかわからないと。
不動産屋も引越して貰うのが健康の為にも
一つの選択肢だと言われました。
来年1月更新があります。
更新するつもりですが、この状態では
体が心配です。
他の部屋に移れますかと聞くと
今は満室なので、空きが出たら連絡しますと言われました。
いつになるかはわからないので、引越しが良いのではと。
引越しとなると50万は掛かります。
更新なら10万。
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

退去したのが良い



実際、天井だけカビ取りをしても
エアコンなどに付着してるので、エアコンを回すと鼻水が出たら
カビアレルギーデビューです。
厄介なのは、よそでも、空気が汚い所でエアコン回されると
急性鼻炎、過敏性アレルギ反応出ます。

どこぞの、回転率の良いホテルでくしゃみ出て
どうにもならなかった。何回もあります。

わしは、夏風邪を引く原因がカビです。

掃除もこまめにするようだし
空調に気を使う生活になるよ

アレルギー出るようになると一生物です。

お気をつけて
    • good
    • 0

「更新」ということは賃貸ですか? だったら 家主に修繕を交渉しなさい。

 「建物のおかげで健康被害が出た どうしてくれる」と揺さぶればいい。

>管理組合は外壁の漏水で保険がきかず
はぁ? マンション保険なら効くはずだよ。(と言っても修理費だけだよ)

マンションは「管理を買え」というくらい 管理組合の質が大事です。 そんなボケの管理組合では多分、直らないでしょうから。
ほかのマンションに引っ越しするのが正解。

なんで50万もかかるのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/18 06:14

自分の身体が一番大事です。

    • good
    • 0

黒カビによって体調不良となったという医者の診断書を取る。



その診断書を証拠として、漏水の原因となっているマンション外壁の補修を管理組合に求める。

外壁は、マンションの共用部分なので、その部屋の大家や管理会社に言っても何もできません。

マンションの共用部分の補修は、管理組合の負担ですから、管理組合に対して補修を要求ですね。

「莫大な費用が掛かる為、今交渉しているがいつになるかわからない」とのことですが、実際に通常の使用であるにもかかわらず健康被害が発生しているわけですから、早急な対応が必要です。

強い態度で臨むべきですね。

このままだと、ズルズル引き延ばされるだけです。
管理組合の役員が替わってしまうと、またゼロからのスタートです。

ゴチャゴチャ言うようなら、弁護士を頼むしかないです。
最悪、裁判を考えておかなければなりません。

そうなると、50万円では済まないでしょう。

まあ、引越費用の交渉をして、引っ越すのが現実的と言えますが・・・。
    • good
    • 0

天井の材質が判りませんがまずカビを落とす事です


カビ菌が体内に入ると肺がやられます
そして何階かしりませんが、部屋の換気又暖房
日光の取入れなど乾燥換気することですね

引っ越すか天井掃除カビ落としですね
と湿気対策ですね
    • good
    • 1

健康が一番なので引っ越すのが一番です


引っ越し代は交渉して払ってもらいましょう
    • good
    • 2

賃貸契約は、入居時の状態で健康安全に住み続けられることを約束しているものなので、それが叶わないのは相手の債務不履行になります。


引っ越し費用を相手持ちにできないか交渉してください。
相手の都合で退去せざるを得ない場合、大抵はそうできます。
まあ、ごねるかもしれませんが……。
言うだけ言いましょう。拒否されたらその時にまた考える。
法テラスに相談とか。
    • good
    • 3

室内管理に関してはマンションの所有者が管理対象ですので


不動産屋経由で大家へ連絡してみればどうでしょうか。
私はマンション貸出している立場ですが給湯器やエアコン故障の場合、直接借主から連絡あり修理対応しているので天井のカビであれば張替え補修が対象になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A