プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大や京大に看護学科?があるらしいんですがなぜ東大京大で底辺とまでは言わないが地位が低い看護師を養成するんですか?
東大京大医学部附属病院のさらに附属の看護学校なら分かりますが
そのうち底辺である保育や介護の学科もできるかも

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    看護師は専門卒でなれるのだから地位が高いわけがない

      補足日時:2023/10/24 20:28
  • うーん・・・

    正看護師と准看護師の違いは分かりますが、正看護師は看護専門学校でもなれますからいくら国家資格者でもそんな地位が低い職業を東大とかが養成するのはおかしい

      補足日時:2023/10/24 22:58

A 回答 (10件)

国立大学卒のキャリア組


中央官庁、地方公共機関、院卒で教授、大企業へ
中には、真剣に実習して、付属の病院へ数年、直ぐに声をかけられて
教師になるか出先機関で指導者

地方国立も同じです。
県職に勤務してる人ウヨウヨです。
正看護資格所持者は
専門性の高い部署で上席になやすい。

国立大学院に進んで学んでる期間
就職するとき 給料加算されるんだ

良いだろ 看護学の研究者て
    • good
    • 0

看護師=傷病者やじょく婦の療養上の世話をしたり、診療の補助を


行う者だとお思いでしょうが、それらを行うのは主に専門卒の看護
師であり、東大医や京大医卒の看護師は一般的な看護師と呼ばれる
業務は行いません。

いわゆる、看護学を学び、研究をする事を主とした看護師なのです。

医者でも、臨床医(主に現場)と研究医が居るのと全く同じです、。

一度「看護学とは」で検索をしてみて下さい。どのような事を行う
看護師なのかがお分かり頂けると思います。
    • good
    • 0

まあ、地位と言うのは、なにをもっての事なのかは分かりませんが、


確かに看護師と言う職業は、過去には忌避職として見下された時代
があったのは事実です。

しかし、今現在は医療現場では不可欠な医療補助者として看護師の
教育水準や技術レベルは国家試験制度により格段に向上し、医療技
術職として広く認知され、底辺職と思う方の割合の方が少数派にな
って来ているのでは無いでしょうか。

また、大学卒の看護師と専門学校卒の看護師は同じ看護師と付きま
すが、その立ち位置には明確な差があります。

大学では臨床での実戦(現場)を学ぶ事は主体ではなく、主に看護
を学問として捉え、医療看護学と言う物を重点的に学び、臨床に於
いては主に管理職に就く事が多いので、患者と対峙する事は余り多
くはないのが特徴です、。

専門学校では臨床で即戦力になり得る技術教育が主体となり、医療
看護学を学ぶ時間は最少に留まります。よって採血などの技術は大
卒看護師より高い事が多いですが、個人差はある物の医学知識レベ
ルは総じて高く無い事が多いです。

大学に看護学科が出来た主な理由は、現場(臨床)の看護師を養成
する目的(その目的は専門学校である)では無く、看護学の研究者
の育成を主目的としています。(大学は主に研究が目的である為)

具体的には国民の健康維持、予防医学、生活習慣による疾患動向な
どを「科学的」に分析し、看護領域医療に適用させる事などです。

東京大学や京都大学などは、看護学研究のエキスパートを養成する
為に看護学科を創設したのです。(いわゆる看護学研究者を養成す
る為であり、現場の看護師を養成する目的では有りません。)
    • good
    • 0

質問者は



正看護師 と
准看護師 の
違いも分からないないんですね。

正看護師は厚生労働大臣が認可する国家資格

准看護師は都道府県知事が認可する資格

と違いが有り自ずと医療現場でできることに差が有ります。

もう少し周りの人の話しをよく聞いたらどうですか❓
    • good
    • 0

繰り返すけど、209件も質問しておいて、お礼の一つも無いんだよねぇ。


誰かを見下して満足して、寂しい人間だよねぇ。
ただ嘆いているだけなんだ !!
    • good
    • 0

フーン、


あんたはどんな「地位」の職に就いているの?
    • good
    • 0

エッ⁉️



質問者は正看護師の地位の高さを知らないんですか❓

偏見もいいところですね。
    • good
    • 0

209件も質問しておいて、お礼の一件も付けていない。


解決率に至ってはゼロ。
貴方みたいな蔑視・差別する人の意見に、価値は無いです。
    • good
    • 2

院まで行って大学教授になったりする人も多い。

    • good
    • 0

>東大や京大に看護学科?があるらしいんですが


君は誤解してるよね?
偏重的思考とも言えそう・・・
じゃあ君は、入院しても看護師の世話にはならないんだね?
それに、看護学科は健康総合科学科の中に看護学専攻としてあるんだよ。
健康総合科学とは何かを学習してみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A