プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは26歳なのですが8歳の時から連絡をとっていない父がいます。
父は借金癖が酷いのですが、おそらく今も借金しているような生活だと思います。
父が死んだ場合借金は私が返さなければいけないのでしょうか?
またその場合、そのような状況は回避したいのてすが、どうすれば回避出来ますか?

A 回答 (8件)

もちろん、あなたに返済の責任が発生します。

    • good
    • 0

父が死んだ場合借金は私が返さなければ


いけないのでしょうか?
 ↑
ハイ。
原則、相続人に支払い義務が
出て来ます。
金額については、相続人の数や
種類によります。



またその場合、そのような状況は回避したいのてすが、
どうすれば回避出来ますか?
 ↑
銀行預金などプラスの財産が借金より
多ければ、そのまま相続すれば良いです。

借金の方が大きければ、家裁で相続放棄をします。
期間は、相続を知った時から3ヶ月以内。
プラスの財産があっても、相続出来なく
なります。

どっちが大きいか、判らないときは
限定承認という方法があります。
これは、会破産みたいな手続きをやります。
専門家に頼むことになるでしょう。
    • good
    • 0

限定承認をお勧めします。



お父さんが医療保険や生命保険を掛けるか掛けてもらっているか知りませんが・・

限定承認は如何でしょう、父親の財産や借金を承継するが、相続した財産の範囲内でしか借金を返さないことです。限定承認をするには、相続人全員が同意しなければなりません。限定承認をすれば、自分の財産には手を付けられないので安心ですが、父親の財産が借金より少ない場合はあまりメリットがありませんが・・
    • good
    • 0

相続放棄すると 財産もないが 借金もない。


期限は相続がある事を知ってから3か月。

でももしかしたら 宝くじ当たったとか 心を改めたとかの可能性もあるから 決めつけるべきでもない。
まずは通帳やら来る手紙やらの確認を。

もし土地や家などの財産がある場合は 限定承認という方法もある。
弁護士費用が50万くらいかかるが 負債が財産より多ければ 負債以上は支払わなくて良い。
相続人全員の承認が必要だが 「どっちなんだ」と迷うようなら それも手だろう。
    • good
    • 0

お父さんが亡くなったのを知ったときから3ヶ月以内に、遺産相続放棄の手続きをすれば、あなたはお父さんの借金に関係ありません。



お父さんの亡くなったのをすぐに知って手続きするために、最低限のお父さんの現在の状態の把握が必要です。
住所とか、健康状態とかの確認は出来れば月に一度くらいしておけば安全です。
    • good
    • 1

亡くなると、遺産相続人を探して、あなたに連絡が来ます。


資産状況を調べて借金の方が多ければ、想像放棄の手続きをすればいいです。

放棄には手続き期限があるので、相続について知ったらすぐに行動した方がいいです。
手続きや調査方法が分からない時は、法テラスや自治体の法律相談を利用してください。
    • good
    • 0

遺産相続すれば、そうです


相続放棄すれば、不要です
相続放棄は父の死を知った時から3か月以内に裁判所に行って
おこなう必要があります。詳細はぐぐってみて。
    • good
    • 0

遺産相続を拒否すればいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A