プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何をやっても「こんなもんか」と感じてしまいます
生きてて楽しくありません
精神科で薬を処方してもらっていますが改善しません
何か他に対処法はないでしょうか
生きていてもしょうがないと思ってしまいます
夢や目標を達成して、理想が高ければ高いほど達成した時になんだこんなもんか、と呆れてしまいます。
考え方ではなく生まれつきのDNAによるものだと思います。
改善方法はないんでしょうか。人間のマネゴトしながら、楽しんでるフリをする。
呼吸して生きながらえるしかない。絶望しかないです。

A 回答 (4件)

お薬は何が出ていますか?

    • good
    • 0

全然参考にならないとは思いますが、カキピーでも食べながら誰か喋ってる感覚で見てください。


私も前に質問者様と同じような考えで、何をしても楽しくなくて特にしたいこともないし楽しくしてる人を見てなぜ自分とこんなにも違うのかと考えたりしていました。
時には羨ましく思うことも...
でも確信は無いですが、何でも理想を高く持っていたからだと思います。
理想が高ければ高いほど、質問者様のように、なんだこんなものか。大したこと無かったなと呆れていました。
でも何かきっかけがあったとかではなくて、もう何も期待しなくなった時に、あれ、意外とこんなことあるんだ。こんな事出来るんだ。と思える時が来ると思います。
質問者様が必ずそう思えるかは分かりませんが、私は来ました。
人生なんて自分の好きに生きていいのですよ。自分の人生なのですから
あまり思いつめないでください。
質問者様が心から楽しんで色々挑戦して行ける日が来ることを願っております。
上からですみません。
    • good
    • 0

人生というのは、その過程を楽しむものであって、何かを達成した後にやってくる一時の満足感や、達成感を感じるためだけにあるものではないのですね。



山登りで天辺に到着するのは、ただの結果であって、山登りをする際の一歩一歩や、その過程にあるものを楽しんだり、誰かと一緒にご飯を食べたり、何かを作ったり、予定を立てたりと、、その過程そのものが目的であり、登頂そのものには本来あまり意味がないのです。

世の中には何かをクリアーすることを目的とするゲームや、受験戦争や、昇進昇給、結婚みたうなものがあるため、そこを勘違いする人が多いのですが、そういったものを成し遂げた人と、常日頃から道端で綺麗な花や虫を見付けては喜んでいる子供達とを比べた場合、どちらがより幸せでいる時間が長いのかということくらい比較しなくても分かりますよね、、、。

なので、現実を批判するのではなく、心のままに瞬間瞬間を感じて楽しむようにし、一分一秒でも大切にするように意識すれば、自分がより幸せになれるだけでなく、それが社会そのものを変える原動力にもなるのです。
    • good
    • 1

>「こんなもんか」


✡そんなもんです、それ以上求めるのなら努力
しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではありません
努力して手に入ったものに喜びを感じないという
メンタルやマインドの変え方の話を訪ねているのです。
どこに努力していないなどと読み取れる文章があったのでしょうか?

お礼日時:2023/10/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A