プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで昭和はこうだった、みたいな番組をちらほら見かけます。昭和時代は今では考えられないようなことが当たり前だったりしたようですが、逆に今の時代のほうが昭和より大変だな‥と感じることはありますか?
あまり破天荒ではない内容だとありがたいです。。

A 回答 (48件中1~10件)

分煙


言葉遣いに気を遣う
手を出してはいけない
ペットや人の公道での運尿
自転車や自動車などの交通ルール
などなど今のほうが厳しくなったかと。
こーいうことてしょうか。
    • good
    • 0

昭和時代は、電車やバスの中でもタバコが吸い放題だったのに、今は駅の中にも喫煙室が無かったりして、我慢するのが大変です。


先日、神戸から松山まで里帰りしたら、4時間余り禁煙を強いられました。
    • good
    • 1

若者の質の悪さ!


今の若者が親の世代になった時に、一体どんな子供達がいるのかと想像しただけで空恐ろしく感じます。
    • good
    • 1

いわゆるポリコレ全般じゃないですかね。



最近の話題では、アート引越センターの段ボールに「奥さまメモ」ってメモ欄があって、それが時代にそぐわないと炎上していますが、いちいちそんな程度のことで炎上するなよって思います。

ディズニー映画の主人公も最近はみんな黒人だし。

みんなで気が触れてしまったのかと思うほどです。
    • good
    • 1

スマホは未だに「よー分からん」。

    • good
    • 3

・やらせ番組を作れない。


もう誰が見ても一目瞭然の ”やらせ” 企画をどの放送局も作れないんだ。

・エロティシズムを前面に出した番組を作れない。
おっぱいポロリどころか、ドドーンとさらす番組とか昭和の頃は深夜枠ではあるが普通にあった。

てことで映像メディアの人たちは大変だろうと思う。

・・・テレビメディアなんて無くなってしまえと本気で思ってるけど
         そっち方面じゃないほうで本題・・・

出版社業界は大変ですよ。
紙媒体での売り上げがマジで厳しい。
さらに、本屋さんなんて大手の書店がギリギリの経営をしている。
通信販売やダウンロード販売などで書店を通さずに本を購入できるので限界に近いです。
    • good
    • 3

スマホ(携帯電話)なんて無かったから、一人でゆっくり静かにできた。


これってスゴいと思わない?
自宅を出たらこちらから公衆電話で連絡をしない限り誰からも干渉されないんだよ!?
    • good
    • 4

常識の欠如とまではいかなくとも、謎の自分ルールの人は良く見かけますね。

そしてそれで噛みついてくるので傍迷惑と感じることもあります。

ゆとり教育の個性重視のため、なんだか口先だけのイタイ奴やら小動物並みの心臓の持ち主とか個性履き違えの人が増えた感は未だにありますね。もっとも昭和でもそういう人はいたんですけど自己責任とかちゃんとわきまえていた感じはするんですよね。

教育が充実した分、知識を悪用する小賢しい者が増えた感じがします…今の悪質な詐欺とか。
    • good
    • 3

人手不足の心配がなかったし、今ほど色々な制度がないので税金や年金も安かった。


平和になってから消費税が出来て徐々に値上がりしました。
年金も支払う額はどんどん値上がりしています。(もらえる額は変わらないのに)
    • good
    • 2

人々の心が狭くなってることかな。



例えば、昔はそこまで言われなかったイメージ。
そのあたりでタバコを吸っていても文句も言われない。公園で焚き火で焼きしていても通報されない。公園の花を勝手に取って密を吸うとTwitterで大騒ぎになる。こんなことは多分昭和の頃にはなかったんだろうなぁーと。

それなら、当時と比べて副流煙の被害が増えたのかといえば当然減っている。火災件数も減っている。窃盗も減っている。衆人環視で減ったのかもしれないが、そんなことまで犯罪にして文句を言うことが良いのか、無蚊その人の話を聞いているとなんだか息苦しくなったなぁーという気がします。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A