プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今自衛官なのですが明らかに適正ないと感じつつ7ヵ月たち転職したいです
しかし上官や同期は高卒はここより条件いいなんてないと言います。私はこんなブラックが高卒の最高条件なんて有り得ないと思っていますが、実際はそうなのですか。私が退職を決したのは正月休みにも当直という制度で四日の正月休みのなかで千キロ離れた実家に帰り戻ってくるとなると一日目と四日目は移動でなくなり二日しか実家に居られません。それに正月時期のとんでも交通費を払う羽目です。今退職して沢山ある職業から適正ある職業を見つけたいです。それなのに上官同期の高卒にはここよりいいとこないという言葉が邪魔します。
本当に高卒は自衛隊より条件いいなんてないのでしょうか。
私は退職転職すべきなのでしょうか

A 回答 (8件)

ありますが、転職すべきから第三者が言えることではありません。

    • good
    • 0

結論


自衛隊の正月は、前期正月休暇と後期正月休暇に分かれます。
現在地基地また駐屯地の部隊から遠方は正月休みは長い期間休むことになります。
移動日数の含むため有給休暇が長くとれるようにしている。
正月3日前は前期。正月4日以降は後期として、11月に前期又は後期選ぶことになります。
そのための調整官がいます。
一般の正月休みは、12月28日~正月3日までが休みですが、先に述べた通りべた通り、自衛官は前期と後期で休みます。遠方程休みが長いと言う事です。
    • good
    • 0

そんなに嫌なら、此処に質問することなく「辞表」を書けば済むでは無いですか。


何を質問されたいのですか? 分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆が高卒民間は自衛隊より厳しいと言うので本当なのかと知りたいです
又、私は沢山ある職業には私に合う職業は見つかると考えます
辞めたいがみなが言うことが本当なのか質問します

お礼日時:2023/11/06 22:34

すぐ辞める人はその後の転職や待遇に苦しむという


データがあるみたいです。

適正がないのではなく嫌なだけに思いますが、
辞めたいなら辞めれば良いと思います。

たいていはフリーターになって潰れていくのかな、
と心配にはなります。
転職先を探してから辞めることをおすすめします
    • good
    • 1

上官の言う通りかもしれません


自衛隊を5年くらい勤めて転職して来た人が居ましたが、そこの仕事も特殊で夕方6時に会社に入って徹夜の仕事をして翌朝9時ごろに会社を終わり、翌日の夕方まで休みって超楽な仕事で自衛隊上がりの人がコレやって、アレやってで使っていましたが、1週間ぐらい連絡なしで平気に休むんですよw

言っても休んじゃうから会社に言ってクビにしてもらいましたが、自己管理が出来ない人が多いみたいですね

今問題にしているのは、キミが正月に云々の事だが日数が無いなら帰らなければいい話だと思うよ...翌年に帰るとか、夏場に帰るって事も出来るでしょ(日数や帰る交通費がどうのこうのって論外だと思う)

キミだって、下着以外配給だし、メシは食い放題だし、免許は無料で取り放題だし、給料が高いって事で入隊したと思うが
    • good
    • 1

休日や体力の問題ならやめないで頑張れ!と言いたい。


へたな民間企業なんかより自衛隊の方が給料はいいぞ。高校出たての場合はどうかしらんが。何年かしたら絶対に自衛隊の方が給料はいいし、福利厚生、社会的な信用等、最高だよ。
どうしてもやめたいのでも数年は頑張った方がいいと思う。高卒だの大卒だのが関係ないような歳になるまで頑張って欲しいと思います。
元自衛官は転職にも有利になると思う。
    • good
    • 0

辞めたければ辞めればよい。

上司や同期の意見なんて関係ない。
その場合履歴書を作ると思いますが、誤字脱字に注意しましょう。「適正」は「適性」の間違いでしょう。会社によってはそれだけで落される場合もあります。
    • good
    • 0

仕事が嫌で辞めるのならわかるけれども、


帰省で交通費が掛かるから辞めるという理由は初めて聞きました。
いや、お決めになるのはご本人様ですから、
好きにされれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費はブラックさの一例です
四日の正月休みのうち一日目と二日目が潰れさらに多額の交通費がかかると知りました

お礼日時:2023/11/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A