プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴は関係ないはずなのに東京都立大学と早稲田大学だったら早稲田の人を優先的に採用するのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • エントリーシートが通って面接まで行った段階です。

      補足日時:2023/11/12 18:22

A 回答 (10件)

うちの会長なら 


早稲田卒なら面接もしないで採用しちゃう
    • good
    • 0

一般的にまともな大企業では、東京都立大学と早稲田大学だったら早稲田の人を優先的に採用します。


なぜなら上司から
「この子を採用したのはなぜ?」と聞かれたときに
「この子は早稲田です」と言うだけで説明が完結し、
尚且つ上司が納得し上司との会話を終わらせることが出来るからです。
しかしそのやりとりの中身は真に奥深くそれが妥当で正解であることが、
実社会で証明されているからこその会話です。
    • good
    • 1

一般的にまともな大企業では、東京都立大学と早稲田大学だったら早稲田の人を優先的に採用するということはありません。

 もちろん人事部は、エントリーシート提出者の出身大学を把握していますが、エントリーシートが通った入社希望者を面接する場合、大学名で先入観を持たないように、面接者の資料には大学名を記載していないのが普通です。 私が営業の管理職として学生を面接したときもそうでした。
    • good
    • 1

優先的にとるかどうかは会社によります。


一概には言えません。
    • good
    • 1

「弊社では採用時に学歴は一切関係ありません。

もちろん面接でも学校名は伏せた状態で行っています。安心してくださいね。」と、企業イメージ向上のための建前は当然あるとして、本当に学歴を見ない企業はないでしょうね。だって「弊社は学歴で採用を決めてます」なんて本音は言えないでしょ。
    • good
    • 4

学歴フィルターというのを知らないのか?

    • good
    • 1

学歴も一つの判断材料にもなるからです。

    • good
    • 0

例えば、その企業で、過去に早稲田の学生を採用したら、優秀だったという実績があったとか、企業内に早稲田卒の方が沢山働いていたら、早稲田の人を優先的に採用するようになる気がします。


あるいは、会長や社長が早稲田卒であるとかね。

実際、何が理由か?は、その企業や同じ業界の方に聞けば分かるかもね。
    • good
    • 0

二流大学卒の者よりも一流高学卒の者を優先するのは、会社側としては当たり前の事です。

    • good
    • 0

学歴は大いに関係する世の中だからです。


会社の中に早稲田の先輩が居ると採用します。先輩が後輩の世話をするからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A