プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、前歯の治療をしています。以前、治療の途中で引越し等をし仮歯のまま治療をやめてしまいました。その仮歯もとれてしまい、出産前に治療をしてしまおうと歯医者に行きました。すると、しばらく虫歯のまま放っておいたため根からの治療が必要ですとのことでした。しかも、仮歯をしていたら、根治しないから、仮歯なしで治療しますと言われました。実際に、今仮歯なしで治療を始めたのですが、仮歯をしたらいけないということはあるのでしょうか?治療に時間がかかりそうなので、前歯ですしできれば仮歯をしたいのですが・・

A 回答 (4件)

当方、今歯の根に被せるセラミックの歯を2本入れています。


その課程で、仮歯をそれぞれ1週間ずついれていましたが、その際歯医者さんに
仮歯を入れるのは歯が健康であることが前提…云々…
と言われました。
仮歯といってもそれなりに固定しなければいけないので、虫歯の上に固定してしまうのはまずいと。

歯磨きをしない場合、食事から約24時間で歯が浸食されはじめるというので、数日おきの治療だと隙間に食べ物が詰まるリスクを回避するには仮歯無しのほうが良いと判断されたのだと思います。
治療早く終わるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり虫歯を完治させるには、この方法が一番なんですかね~。以前治療していた歯医者さんは、仮歯をしてくれていたので、「親切でしてくれた」と今のDrに言われましたから・・・

お礼日時:2005/05/03 17:21

通常、根の神経の治療を必要とする場合、歯根の中に穴の開いた状態になります。


この穴に心棒を立ててそれを支えに仮の歯を作る事になります。
神経の治療が1回で終わってしまえば良いのですが、そうでない場合何度も着けたり外したりが続き、結構大変です。
従って、簡単なフタをするだけで治療を続ける、と言う事なのでしょうか?

最終的な被せ物などは、健全な(完全に治療の終わった)歯に対してしなくてはいけませんが、仮歯はそのような物では有りません。
もっとも、仮歯が原因で他の回答者様の言われるようなトラブルが起こったのでは論外ですので、丁寧で完全な物を作る必要があります。

仮の歯は、採算が取れ無いものですので、歯医者さんによってはあまり手をかけてもらえません。
ひょっとすると、入れてもらえない理由はその辺にあるのいかも知れませんね…。

仕事上、色々な歯科医院と係わりを持っていますが、多くの歯医者さんは、大抵の場合仮の歯を作っていますよ。
普通に仮の歯を入れてくれる歯医者さんは多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前通っていた歯医者さんでは仮歯をしていたのですが、「親切でしてくれている」「どこで治療していたの?」等言われました。仮歯は作らず、どうしても歯がないのが嫌なら義歯を作る。と言われました。治療は1ヶ月ほどかかるようですが、そのために保険の効かない義歯を作るのは・・・と思い歯がない状態でいます。前歯なので恥ずかしく、現在マスクをして仕事をしています。早く治癒する方法とかないものでしょうか・・・

お礼日時:2005/05/03 20:42

言い訳になりますが、仮歯はしたほうが良いです。

が、幾つか問題があります。まず、保険では仮の歯というものがありません(保険の点数に算定項目が無い)ので、仮の歯を作る場合無料で作らなければ成りません。(保険医の場合自費で仮の歯を作ってはいけない決りです)仮といってもちゃんと作ろうと思えばかなり手間隙が掛かります。金額に直すと数千円でしょうか。それを無料で作らなければ成らないのです。なので、治療している歯が最終的に自費の被せ物をする場合ならサービスとして行っても採算が取れますが、全て保険で行っている場合はまるっきし赤字です。都会の方では自費率が高いので仮歯を作ることが多いですが、田舎の方は無しで済ませることのほうが多いと思います。勿論地域性やDrによっても違いますが..........
ですので、現在の日本の保険行政に於いて、保険で治療を行っている場合、仮歯は無くて当たり前、作る場合は全くの無料奉仕という状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮歯は無料奉仕なんですね。
仮歯があると根治しないということは有り得るのでしょうか?

お礼日時:2005/05/04 08:44

既に仮歯が入っていれば、これ幸いとその仮歯を使用して根治します。

歯の形が残っている場合は仮歯も作り易いのですが、根っこだけの状態だと#2さんが書いてらっしゃるように、仮歯を作るのは大変です。
仮歯があると根治しないということは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮歯は既にあったのですが、「この仮歯は使いません。義歯にしますか。」とのことでした。仮歯があると根治しないということはないのですね。治療に1ヶ月ほどかかると言われてますし、歯医者を変えようかとも思うのですが、治療は始めてしまったし・・・このまま我慢するしかないのでしょうね。

お礼日時:2005/05/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!