プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生の男の子がいる親です。
息子は小学校での休憩時間の過ごし方は苦労しているみたいで、なかなか友達の輪に入れないといいます。
仲間に入れてもらおうとしても意地悪な子が仲間に入れてくれなく、いつも1人で遊んでいるみたいです。
先生に相談をしてもあまり意味がなく、根本的な解決になりません。
無理に仲間に入れてくれない友達の輪に入ることは考えない方が良いと思っているのですが、このような状況の場合、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

おすすめの質問で出てきたので回答いたします。

所謂、人間関係ってやつですよね。
自分は心理学理論と心理的支援なんかの勉強を今しているんですが、無理に仲間に入れてくれない友達の輪に入るのは得策ではないと考えます。

大人でも子供でも人間関係って大変と思うんですよ。自分の趣味が共通の友人の話なんすが(大人の人です)専門的な勉強をする為に少人数の学校に通い始めたはいいが最初から周囲からヒソヒソ話をされたり、おかしなリアクションをとられたり悩んでいると相談された事があります。
その友人ですが最初はとっつきにくいタイプかもしれませんが実に優しい人で、そして向上心のある人で困った人を助けたいとかボランティアや寄付をしたり常にどこかしら勉強をしに講義を受けに行っているような人です。
自分達の間でその人を悪く言う人はいません。

それで自分なりに、なぜその人が嫌われていたのか?考えたのですが、
人はそれぞれ両親が違います。(当たり前ですが)生まれ育った家庭環境も
卒業した大学が違えば親の経済力も全て違う訳です。
どれがいい、どれが悪いというのではなく
すべてが同じ人は居ないと思います。

自分が学んだ中では、
これらの事が大きく違えば違うほど
価値観の相違が大きくなり、共感し合えない(仲良くなれない)という結果になるようです。

息子くんと共通項が多い子はクラスに
いませんか?仲良くなりやすいと思います。

サッカーが好きならサッカー好きな子
ゲームが好きならゲームが好きな子

そんな感じで息子くんと共通する事が多い子と仲良くなってみてください。
上手くいくと思います。

意地悪な子がいて仲間はずれにされるようなとこに無理に入るなら1人で居た方がいいっすよ。

息子くんに良き友が出来るように
自分も祈っときます!
    • good
    • 1

No.3の回答みて思ったのですが、


学校でヒマなら、手品の練習とかしてみたら?
いやでも人が寄ってくる気がする。
    • good
    • 0

>無理に仲間に入れてくれない友達の輪に入ることは


>考えない方が良いと思っているのですが

私もそう思います。
    • good
    • 0

自分ひとりで何か面白そうなことしていれば、興味持ってくれて、近づいてくる人もいるかも。

    • good
    • 2
    • good
    • 1

色んな子に話しかけて、気が合う人を見つけるしかないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A