プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の図形の、CDの長さがわかりません。
AF=FB=BG=2、FG=1が与えられていて、cos(角FBG)、円Oの半径、AG、GDまでは、正弦定理、余弦定理、方べきの定理などで解けたのですが、CDはどうやって求めればよいでしょうか?メネラウスの定理で、BC:DC=3:1までは出たのですが、そこから進めません。三角形ABCが直角三角形ぽいのですがどこにも明記されていないし、中心Oも通っていないし、角FBGと角GBDは同じでないっぽいし、お手上げです。

「高校の範囲の図形の問題です 助けて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

メネラウスの定理から

CD/DB・BA/AF・FG/GC=1
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!ありがとうございます!神様!!

マジでお手上げのときには解析幾何学という最終兵器を使う。

すなわち、テキトーに座標系を設定して、問題を連立方程式に書き換えちゃうんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マジでお手上げですが、連立方程式を作ってみるのも難しそうですね!でも頑張ります。

△AFG≡△BGC

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合同な図形が隠れているとは、わかりませんでした!そしてAF=BGと、角AFG=角BGCはわかりましたが、あとの1つを今考え中です。たぶん角の方だろうなと思いますが、解けるまでもうちょっと頑張ります。