プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
スズキで新車エブリ購入した際に保険の勧誘もうけ、任意保険勧められました。
3年で20万、無事故ならどんどん保険料が安くなる損保ジャパン。
損保ジャパンイメージ悪いと伝えたら東京海上日動もあるとのこと。
新車にはブレーキアシスト機能がついててそれ目当てで購入したので事故率減りそうですが。
保険入った方がいいのでしょうか?任意保険入ったことがないです。
ちなみに自賠責頼みなんですが、これだけじゃ不十分なんですか?
多少の人身事故までなら自賠責がきちんとおりますよね?
私が見ているのはだいたいとんでもない事故で賠償金がという話ではなく、
いくら払って平均いくら降りるかといったデータの方なんですがね^o^;
保険会社が商売でやってるくらいだから基本損するための保険じゃないかという認識ですが。
ちなみに車運転してる時の不安感は結構あり、不安が解消されるなら
保険もいいかなという考えもあります。
ほけんの窓口みたいなところとスズキで勧められた保険どっちがお得なんでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

確かに最初は高いです。



でも、無事故を続けて20等級になれば、対人、対物無制限で、車両保険なしなら、年間2万円しないですよ。

まあ、その間の事故ですが、自賠責だけで済まなかったらどうしますかね。

まったく財産がないのなら、損害賠償請求も「お金ないから払えません、自己破産でも何でもしてください」で済みますけどね。

人として最低ですから、逃げるようにどこかへ行くしかなくなりますよ。

任意保険を加入するのなら、ネットの保険の方が代理店より安いです。
自分で色々と条件を変えてシミュレーションも出来ますし。

スズキで勧められたものがベストではないです。
    • good
    • 0

自賠責保険で物損は出ないからね。


高級車にちょこっと当てただけでも100万の請求はあると思うよ。
自己破産かけて、払えませんで通すならそれでいいとは思うけど。
世の中、怖い人いっぱいいるからね。

あなたの場合、任意保険は別物だと思ってるのでしょうね。
オプションぐらいに。
車を購入する時に、必ずセットとして購入しなければならないと思ってる人がほとんどですからね。
串カツ屋行って、ソース代有料の店で「ソース要らんわ」と言ってるものかな。
    • good
    • 0

自賠責は人身事故は120万円までしか出ません、ちょっと入院すれば終了。



例の渋谷の事故は1億4千万円の賠償です、あのプリウスもブレーキアシスト機能はついてたはずです、

まあ、任意保険も車両保険の免責額を高巣する、車対車に制限すると安くなります、車両保険を付けないという選択もあります。

>ほけんの窓口みたいなところとスズキで勧められた保険どっちがお得なんでしょうか?
自分でネット系の自動車保険に入るのが安い。
    • good
    • 0

外人なら入らなくても、仕方ないかな

    • good
    • 0

今時任意保険に入って居ないで運転する感覚は理解不能。


まあ無い袖は振れんと開き直れば別ですけど。
1億円近い賠償は任意保険では無理。
物損でも50万以上かかる修理はざらです。
保険会社は株式会社では有りません。
    • good
    • 1

はい。

必須です。
    • good
    • 1

>保険会社が商売でやってるくらいだから基本損するための保険じゃないかという認識ですが。



その通りです。
マクロで見れば、被保険者全体の保険料支払い額は、
事故の時の保険で支払われる金額より多くなります。
保険会社が利益を出しているので、会社が存続できるのです。

ですが、万が一の時に備えて加入するのが任意保険です。
加害者になった時の恐ろしさは他の回答者言われる通り。
でも、万が一は、事故の加害者とは限りません。
被害者の時にも任意保険は役に立ちます。

経験談です。
過失責任割合10:90の人身事故(10は私)で、
相手の保険会社の慰謝料などの提示額は、約300万円。
任意保険の弁護士特約を使って交渉したら、約3.5倍になった。
任意保険に入っていた事で慰謝料などが約750万円増えた。
30数年払っていた任意保険料金よりもはるかに高額です。
こういった得する結果が得られた人が稀だと言う事ですが、
貴方がそうならないとは言えません。
    • good
    • 1

任意保険に入らずに運転するのはヤンキーだけだと思っていました。


事故で相手が死亡して、賠償できずに相手の家族が不幸になるかもと考えたら、私なら絶対無理ですね。
私の会社はマイカー通勤の届をするときに、任意保険の有無をチェックします。
    • good
    • 1

>保険入った方がいいのでしょうか?



当たり前です。

入っていない車は、運転してはいけません。
    • good
    • 2

精密機器を運ぶトラックの前に割り込んでブレーキ踏ませたり、スリップしてドラッグストアに突っ込んだり、ロールス・ロイスと接触したり、いずれも物損事故で自賠責は面倒見てくれません。


そういった事故を絶対に起こさないなら任意保険は不要ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A