アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションにくる業者って勝手に空いてる駐車場を使うのでしょうか?
ネット開通業者、エアコンの清掃業者などを今まで家に呼んで、
「駐車場はありますか?」って聞かれた事は一度もなかったのですが、今回初めて聞かれて、「そういえば過去に来てもらった人たちは何処に車を駐車してたのだろう?」と思いました。
田舎なのでコインパーキングとかも結構遠いし、
荷物も多い業者なのでコインパーキングからここまでくるの大変だなと思います。
多分過去に来た人たちは空いてる駐車場を勝手に使ってたと思うのですが、相手に聞かれてしまった以上、僕が「大丈夫ですよ」って言ってしまうと、何かあった時に僕の責任問題になりますし、暗黙の了解みたいな感じで勝手に使うんですかね。
管理会社に聞きますけども。

A 回答 (3件)

マンションなら、月極駐車場とかの枠の外とかで、かつ他の車が通り抜けるのに邪魔にならない場所に駐車するか、賃貸マンションでも都市部では来客用のコインパーキングが完備されていますのでそこに駐車しますよ。

コインパーキングは10分とかの規定値未満だと出庫精算をすると0円となりますので、配達の人がお金を支払わずに済んだりします。

私は福岡市内在住で、自宅の前にデカい屋根付き月極駐車場があり事業用途に1ブロック借りてあります。

例えば、数年前に自宅のリビングの大型エアコンが故障しヤマダ電機で買ったので店舗に電話したら修理センターに電話するように案内されました。

修理センターに電話したら、購入から10年の保証になっていて、9年になるので無料修理になると案内され、お盆の直前の猛暑日の時期にすぐに来てもらえました。

自宅前の公道に駐車されたので、事業用に借りてある月極駐車場がありますのでそちらに駐車してください、報告書はきちんとあげるので大丈夫ですよ~ と言って屋根付き月極駐車場に駐車してもらいました。

炎天下の暑い昼に軽ワゴン車で来て、公道に路上駐車しますと1時間後とかに戻ったらその人は、「暑い」 となるじゃないですか。

月極駐車場と看板に書いてあれば、事前に契約し事前に承認された車両を自分に貸し与えられた場所に24時間出し入れするという意味になります。

ただ、事業用途で作業権とか、荷物を保管する権利とかも獲得してあると、一時的に駐車してもらい、家の修理で来てもらったヤマダ電機の修理センターの車です~ とスマホで撮影してワードに報告書を書いてメールで送るだけで問題になりません。

住宅街はどこでもそうだと思いますが、自宅前に駐車禁止の標識があるので、そこの公道に路上駐車しますと近所の人から見て、「あたまのおかしな人」 と思われてしまいます。

都内だと路上駐車しますとすぐに取り締まりの切符を切られてしまいます。

>ネット開通業者、エアコンの清掃業者などを今まで家に呼んで、
「駐車場はありますか?」って聞かれた事は一度もなかったのですが、今回初めて聞かれて、「そういえば過去に来てもらった人たちは何処に車を駐車してたのだろう?」と思いました。

普通は訊かないで、黙って自分でどこに車を路上駐車するのか? を考え、問題のないように駐車禁止のある場所でも路上駐車されますよ。

私の家のエアコン修理の時も訊かれないので、「こっちに入れてください、近所の人が邪魔になるので」 と誘導しています。

電話で症状を説明してあったので強制冷房のスイッチ破損で交換すると言われさっと作業され、「エアコンを綺麗にお使いですね」 と言われ、いつも自分で丸洗いしているとか説明したら、「エアコンの前面パネルの爪が破損してある」 と言われたので買って数年経った頃に折れてしまったと説明したら、「ほんとはダメですが、私が新品の前面パネルを持ってきますよ」 と言われ帰られました。

1週間後くらいにまた来られ、「新しい前面パネル持ってきました」 と交換され、その後不具合でませんか? と確認され帰られました。

無料でした。

昨年は、家族が夏バテで具合悪くなり、119番に救急車派遣要請しました。

住宅街にサイレン鳴らして入るので、交差点で見えた時に非常信号灯で合図したら「確認した」 とサイレンを切ってもらえます。

「ここにこういう風に横づけしてください」 と自宅前の月極駐車場が耐震補強工事で使用できないので駐車位置の誘導をしました。

その後玄関に誘導して、搬送してもらえる事になり乗り込みました。

「搬送先リクエスト、〇〇〇〇病院に通院しているので」 と搬送先リクエストし、「必ずそこに行けるとは限りません」 と言われ救急隊員が言われ電話してくれて、「OKです」 と言われました。

新型コロナウィルスが急増していて搬送先で3時間かかってどこにも搬送されない人がいた時ですが、搬送先リクエストしたらすぐに受け入れ先がみつかりました。

担架に乗った家族と、救急車の派遣要請した私も車内に乗らないといけないので自宅前の公道上に救急車があり、新型コロナウィルスのワクチン接種の説明とか、新型コロナウィルスではないと思う根拠など説明しないと搬送許可が出ないので10分くらい車内にいました。

110番緊急通報でのパトカー、119番で消防車、救急車の派遣要請をした場合、基本は要請した通報者が自分で呼んでいるのでアウェイ戦で来た人の車両を問題ないように誘導しています。

救急車でも管理番号が外に書いてあり、問題のあると感じた人が通報しますので、問題が起こらない位置とかに通報者が誘導している感じです。

業者は修理とかで呼んだら、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があっても勝手に入る人はいませんので、公道に路上駐車される感じです。

あくまでも呼んだのが自分なので問題のないように誘導しているだけですよ。
    • 0

業者や管理会社次第で変わってくることですが、基本的には管理人などに許可を得て、マンション内の空きスペースや駐車場に停められるなら停めますね。

ない場合は路駐かコインパーキングでしょう。

勝手に停める非常識な業者はほとんどいないと思いますね。

駐車場があるかどうか聞かれたら、管理人に聞いてくださいと言えば良いでしょう。
    • 0

工事作業等で長時間クルマを置くのなら、大概の場合は、マンション敷地内の邪魔にならなさそうな場所に駐車し、フロントグラスに連絡先電話番号等と共に「〇〇号室で工事中」とか「配達中」と表示しておきますよ。

• 0