アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建士の登録で、「申請者が宅地建物取引業者(法人であるときはその役員)であるときは,他の宅地建物取引業者等が証明すること」とありますが、これはどうやってやるのですか?

他社が他社の役員を証明?ありえないですがこれが無いと登録できないと言うならば、どうやってどんな書類が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

何処かの会社で役員にいるかたは結構多いと思います。

辞めないなら、非常勤役員ですと証明をしてもらいます。

まず宅建業を
本業でやるのか疑わしいですからね
    • 1
この回答へのお礼

確かにいろんな人いますからね・・・
働かない人には免許あげませんって事ですかね?

実務経験の話ですね? 2年以上の実務経験が必要ですが自分で自分の証明するのでは信用できないので過去の勤務先に証明してもらうか宅地建物取引業保証協会に証明してもらわなければいけません。

実務経験証明書の様式が用意されています。
    • 1
この回答へのお礼

10年以上勤務しているので過去の証明は対象外らしく、他人に証明してもらうって、そんな・・・ね。
保証協会に電話したら、「ウチの方はお断りしてるそうです。だって証明なんて他人が出来ないじゃないですか」って。
こっちははそれを言われるのに、なんて回答だと呆れてます。
たぶん、問題起こした人がいたのでしょうね。ルールには従うつもりですけど。