プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、何コ違いですか?
1986年寅年2月生まれ   今   37歳
1975年卯年10月生まれ   今  48歳
1965年へび年3月生まれ  今  57か58?


1986は早生れだから1985年丑と同じ
1975年はそのまま
1965年3月も早生れ1964年とタツと同じ?

それぞれ何個違いですか?
1986年の人からみたら
1975は10コちがい
1965は21コちがい
かと思っていましたが、違うと言われ
なんか5人にきいたところ なぜかみんなバラバラの答えがでました。

頭いい人、答え教えてください

A 回答 (2件)

>何コ違いですか?



歳の違いをいっているのか、学年の違いをいっているのか?

・1965年へび年3月生まれ  今
 2023 - 1965 = 58 歳

歳なら
12月なので全員その年の誕生日が過ぎているから
1986年生まれの人からみたら
・1975生まれは
 1986 - 1975 = 11 歳違い
・1965生まれは
 1986 - 1965 = 21 歳違い

学年なら
「1986年寅年2月生まれ」は「1985年4月生まれの学年」なので
1986年2月生まれの人からみたら
・1975年10月生まれの人は
 1985 - 1975 = 10 学年違い
・1965年3月生まれは「1964年4月生まれの学年」なので
 1985 - 1964 = 21 学年違い

何を比べているのかを明確にしないと議論になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーりがとーございます!!!!!助かりました。なるほど、、、たぶん、学年違いで出したかったから10学年違いと21学年違いという事に!あ、だから5人ともバラバラな答えを言ってたんだ笑。この答えを4人に見せようと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2023/12/01 19:35

質問の意味は 満年齢を 基準にしてますか。


ならば、年を数える時点を 明確にしないと 答えられません。
2月生まれと 10月生まれでは 調べる時期によって 答えが変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A