プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題:方程式 (sin x + 1)(cos x + 1) = k の解が 0 ≦ x < 2π の範囲にちょうど 2 つあるような実数 k を求めよ。

自分の解答:sinx=t,cosx=√(1-t^2)

とおいて、微分したら上に凸のグラフとなりました。

https://www.wolframalpha.com/input?i=%28x%2B1%29 …

よって答え=2<k<(3/2)+√2

として間違えました。このグラフで1個しか共有点なくても、sinxの解が2つあるからなんでしょうが、修正できませんでした。また2つ共有点があっても、4つ解があるかもしれません。

全くわかりません。

この解き方を修正する形で教えてくれませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パット見てですが…




この問題のxの定義域では

コサインがマイナスの値になることもあります

でも、あなたの置きかかえ方だと

コサインはマイナスの値を取れない 

そこが誤りの一因ですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cosx=-√(1-t^2)として、グラフを2つ張り合わせたら解けました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/04 21:47

じつは


k=(1/2)(sinx+cosx+1)² と変形できる。
さらに
k=(1/2)[√2sin(x+π/4)+1]² としてグラフで見た方が
わかりやすいのでは?
    • good
    • 1

(1+sinx+cosx)^2


=1+2(sinx+cosx)+(sinx+cosx)^2
=1+2(sinx+cosx)+(sinx)^2+2sinxcosx+(cosx)^2
=1+2(sinx+cosx)+1+2sinxcosx
=2+2(sinx+cosx)+2sinxcosx
=2(1+sinx+cosx+sinxcosx)
=2(1+sinx)(1+cosx)
=2k

(1+sinx+cosx)^2=2k

{1+(√2)sin(x+π/4)}^2=2k

0≦{1+(√2)sin(x+π/4)}^2=2k
だから
0≦k

k=0のとき
1+(√2)sin(x+π/4)=0
(√2)sin(x+π/4)=-1
sin(x+π/4)=-1/√2
π/4≦x+π/4<9π/4
x+π/4=5π/4.or.7π/4
x=π.or.3π/2
解が2つある

1+(√2)sin(x+π/4)=±√(2k)
(√2)sin(x+π/4)=-1±√(2k)

(3/2)-√2<k<(3/2)+√2のとき
3-2√2<2k<3+2√2
(1-√2)^2<2k<(1+√2)^2
-1+√2<√(2k)<1+√2

-1<-1+√(2k)<√2
だから
(√2)sin(x+π/4)=-1+√(2k)
-1<(√2)sin(x+π/4)<√2
-1/√2<sin(x+π/4)<1
となる
解xが2つある

-1-√(2k)<-√2
だから
(√2)sin(x+π/4)=-1-√(2k)<-√2
となる
解は無

k=0.または.(3/2)-√2<k<(3/2)+√2
    • good
    • 1

解いておく。



y = (sin x + 1)(cos x + 1) と置くと、
dy/dx = (sin x + 1)’(cos x + 1) + (sin x + 1)(cos x + 1)’
   = (cos x)(cos x + 1) + (sin x + 1)(- sin x)
   = cos^2 x + cos x - sin^2 x - sin x
   = (cos^2 x - sin^2 x) + (cos x - sin x)
   = (cos x + sin x + 1)(cos x - sin x)
   = 2(sin(x + π/4) + 1/√2)cos(x + π/4).

dy/dx = 0 となる x は、x + π/4 = π/2, (5/4)π, (3/2)π, (7/4)π.

増減表を書くと、
x  0    π/4    π    (5/4)π   (3/2)π    2π
y’    +  0  -  0  +  0   -  0    +
y  y(0) ↑ 極大 ↓  極小 ↑  極大 ↓  極小  ↑  y(0).

y(π/4)  = (1/√2 + 1)(1/√2 + 1)  = (3+2√2)/2,
y(π)   = (0 + 1)(-1 + 1)      = 0,
y((5/4)π) = (-1/√2 + 1)(-1/√2 + 1) = (3-2√2)/2,
y((3/2)π) = (-1 + 1)(0 + 1)     = 0.

y = k の解の個数は、
k < 0            で 0 個,
k = 0            で 2 個,
0 < k < (3-2√2)/2     で 4 個,
k = (3-2√2)/2       で 3 個,
(3-2√2)/2 < k < (3+2√2)/2 で 2 個,
k = (3+2√2)/2       で 1 個,
(3+2√2)/2 < k       で 0 個.
    • good
    • 2

No.3に激しく同意なのだが、しかし



> この解き方を修正する形で

というご注文。でしたら、
  k<(3/2)+√2
はOKだから、
  -cosx=√(1-t^2)
の場合も考察する。

 あるいは
  x = θ + π/4
と変数を変えてみるのでも吉。
    • good
    • 1

間違った理由は、No.2 のとおりでしょう。



解法としては、 t に置き換える必要がなくて、
y = (sin x + 1)(cos x + 1) のグラフを描けば答えが判ります。
    • good
    • 1

2 ≦ k ≦ 4

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A