プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な科を扱う病院は良くないのか?

セカンドオピニオンとして、近場の病院を探しています。 理由は、現在皮膚科でイボ治療をしていますが、医師(先生)の診察が毎回 数十秒立ち話で済んでしまい、後の処置(液体窒素治療や処方箋入力)が全部看護師さんで不安になります。

しかも毎度同じことを私から先生に話しており、いい加減内容を少しは覚えて欲しいのと、カルテ見てないのか?と憤りを覚えます。

以上のことから違う先生に診てもらった方がいい気がしています(素人考えですが)

そこで皮膚科を探したら、皮膚科専門医でなく、精神科・心療内科、リハビリ科、内科、小児科といった外科以外全般に扱っている病院がありました。

皮膚科専門医でないと、やはり意味がないでしょうか?調べたら、精神保健指定医ではあるようです。

A 回答 (9件)

病医院を自身の意志で変える事は、セカンドオピニオンではなく、


単に転院(転医)と言います。

また、治療や処置に関しては、余程の物でない限り医師の指示が
あれば、殆どの事は看護師が行ってもなんら問題はありません。

次に、治療方針ですが、殆どの治療は「各疾患別に於ける診療ガ
イドライン」に則った標準治療を行いますので、保険診療医であ
れば、どこの病医院に於いても治療の方法に変わりはありません。

大きな病院であろうが、町医者でもあろうが治療法の確立された
既知の疾患に於いての治療法は変わらないと言うことです。

よって、皮膚専門医であろうが、内科医であろうがイボの治療法
は窒素焼却(冷凍凝固)療法を行う事は、標準治療となっていま
す。(それ以外の治療法は、医師のアイデアや裁量により独自に
行われるものである)

例えば自動車が故障した場合、整備士は闇雲に修理をおこないま
すでしょうか?その故障の症状などから、車種別整備修理マニュ
アルなどに則って修理を行いますでしよう。医療に於いても全く
同様の手法で治療を行っているのです。(どこの自動車修理工場
に持って行っても、修理方法は同じでしょう?タイヤがパンクし
ているのに、エンジンを見る整備士は居ないでしょう、、)

まあ、今現在の医師に不信感や不安が有るのなら、転院をお考え
になっても良いとは思いますが、転院先の治療法が劇的に変わる
事はありません。
    • good
    • 0

三人寄れば 文殊の智恵が出るであらうわい


そんなとこじゃないかい世の中あ
    • good
    • 0

ま 無能でしょうね 皮膚科専門医でないと、やはり意味がないですたい

    • good
    • 0

どうですかね。

医者は全科習いますから。
    • good
    • 0

わしらは家庭大工しごとも、植木伐採も何でもできるが


これと言った専門的なことは何にもできない役立たずと同じですね
やはり個人専門店開業医でないとまともな診察は無理かと思われまする
    • good
    • 0

それ医師が複数人居る病院なだけでは?


多分皮膚科の専門医、精神科の専門医とか、担当医が何人かいると思います
    • good
    • 0

貴方は、病院と医院の違いを理解していないようですね。


大病院は、たくさんの勤務医を雇っていますから、その中に皮膚科医も居るのでしょう。
小さな病院でも、診療科を増やすために近くの開業医と連携して、診療できたりもします。
    • good
    • 0

やはり皮膚科でしょうね。


イボを治す為にわざわざ時間を掛けて大きな病院へ行く必要無いんじゃないかと思います。
何処の皮膚科でも簡単に治せるでしょう。
    • good
    • 0

法律上、医師は開業する時に、その医師が最も得意とする診療分野が何であっても、好きな診療科を名乗って開業できます。



精神保健指定医は、ちょっとやめておいた方が良いかもしれません。精神科の医師はヤブが多いのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A