電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士を志望している大学生(法学部2年)の者です。いろいろ将来の展望について考えるところがありまして、質問させてもらいます。将来的には、独立開業をして、大きく、強い事務所を作りたいなと思っています。税理士だけでも事務所はひらけるでしょうが(もちろん営業や努力はひつようですが)、司法書士のような難しい資格も兼ね備えていれば、目標に近づくと思うのですが。いかがですか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

税理士事務所に勤めている者(事務員ですが)です。 税理士と司法書士のダブルライセンスの有効性はかなりあると思いますよ。
 日々の仕事で、税理士さんの仕事を眺めていると、相続の申告の際は不動産の名義変更等、お客さんで新しく個人事業から法人へ変更する際に会社設立登記やそれに関連する届出等に関して、知り合いの司法書士さんを紹介して、仕事を分け合っていることが多々見受けられます。
 他にも関連してくる仕事はたくさんあると思うので、一人で両方の仕事をこなせればお得だと思います。 
 ちなみに、税理士の仕事をしていて関連してくる仕事では、給料計算や労働保険の届出や申告もできればやってもらいたいと言われるケースが多いので、社会保険労務士の資格もとっておくと、もっとお得ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。今、大学(法学部)2年生で、できたら税理士を学生のうちに全科目合格して、司法書士も目指したいなと思ってます。

お礼日時:2005/05/08 18:32

 税理士だけでも独立開業はできます。


独立する前に、どこかの税理士事務所で経験を積んでおいた方がよろしいかと思います。
 質問者様が、簿記の勉強をされているかどうかはわかりませんけどね。
 税理士を受験されるんでしたら、簿記1級又は全経簿記上級取得を目指してください。税務関係も試験に入りますので、全経税務会計も受験されてみて下さい。

この回答への補足

私の質問の意図はどちらかというと、税理士と司法書士のダブルライセンスに利点はあるかということなのですが。どなたか、コメントしてほしいです。

補足日時:2005/05/08 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また質問があれば教えてください

お礼日時:2005/05/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!