プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の健診でγGTPが123でした。年齢は33才、165センチ体重50キロ、男性です。日々の飲酒による肝臓のオーバーワークが原因と考えられます。もう取り返しのつかない状態でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • YouTubeの肝機能の動画でγが100を超えたら取り返しがつかないと拝見したので不安です。近々受診はする予定です。

      補足日時:2023/12/11 11:33

A 回答 (3件)

いいえ、その程度なら1箇月も禁酒すれば正常値に戻りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう御意見を聞くと安心します。肝硬変などだったらと考えると怖いのでしばらく禁酒がんばろうと思います。

お礼日時:2023/12/11 11:41

No.1です。

補足とお礼を拝見しました。
そのYouTuber が大げさに言っているだけで、取り返しのつかない肝機能障害にまで進行していたら、別の検査値にも異常が出ているはずです。
γ-GTPと言うのは、肝機能の正常性を測るというよりも、どれだけ飲んでいるかを測るようなものですから、他の肝機能値が正常でしたら禁酒した途端に下がり始めます。
再受診する前に、1週間くらいは禁酒してから受けると良いでしょう。
たぶん、100前後の値になって少しは安心できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずでしたが••肝機能他2項目も基準値より+10程の値でした。 ひとまずお酒は控えて受診しようと思います。貴重なお話とても助かります。

お礼日時:2023/12/11 12:18

改善できます。



私がサラリーマンだった頃(50歳前後です)、単身赴任が祟って食生活が乱れ、あるときγGTPを調べてもらったら500を超えていました。医者にこれではすぐに死んでもおかしくない、と言われたくらいです。

それで一念発起し、食生活を思いっ切り改善し、スポーツジムに通って有酸素運動(800kcalを消費)と筋トレを続けて、体重を14kg減量したんです。

そうしたら見事にγGTPは落ちました(1年で一気に40くらいになった記憶があります)。あれから20数年経ち、いまもダイエットとスポーツジム通いは継続中ですが、最近のγGTPは26です。

とにかくアルコールは控えめにし、ダイエットとスポーツジム通いに徹すれば(これがなかなか大変で、油断するとダメです、継続が何よりも大事です)30くらいにまでは下げられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A