プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、大金を手に入れた時にそれを募金できますか?

私の友達に、音楽で売れてる人がいます。
YouTubeで曲は何百万と再生されて、よく大きな会場でライブをするぐらいです。
この前その子の部屋に上がらせてもらったのですが、音楽で稼ぎまくってる割には意外に質素な部屋でした。
ちょうど、アルバイトとかの時給とかお金の話になった時に「〇〇はお金貯金してるの?服とか時計とかにお金かけないの?」って聞いてみました。
その子は「ちょっとだけ貯金して、私の欲しいもの買って、それ以外は医療関係のところに募金してるよ」って言ってました。
その子は「私がお金持っててもしょうがなくない?医者とか研究者とか、賢い人が使えばもっといい使い方できるでしょ」って言ってました。
私はそれを聞いて感激したのですが、同時に私だったら稼いでても募金とか絶対できないなぁって思ってました。なんか、余ってても他人にあげるのは勿体無いと感じてしまいます。
これって私がケチすぎるのでしょうか?
お金をいっぱい稼げば、逆にお金に対する欲は無くなったりするんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

できないよなぁ……

    • good
    • 0

私は現在ほとんど稼いでいませんけれども、阪神・淡路の地震の被災者でしたから、当時色々助けていただいた恩返しに、世界中で発生した大きな災害に対しては日赤経由で1万円または100ドルの救援金を送っています。


以前、コロナ禍に対して政府から一律10万円の給付金が支給された時には、私自身は困っていませんでしたから、一番大変な医療機関を代表して全額日赤に寄付したら感謝状が贈られてきました。
稼ぎと言うよりも、過去の体験による部分が大きいと思います。
    • good
    • 1

一般的な募金は信用できないので、身近な施設に直接寄付します。


もちろん、税金計算してから。
    • good
    • 0

いやいや、そういう人は稀な人ですよ。


お金持ってないと、募金も出来ないし、募金するからには
それくらいのお金がどんどん入ってくるという前提でないと無理ですからね。
YOUTUBERさんの稼いでる人達は、募金しましたなんてよく聴きますね。
チャンネル登録数と再生回数が多い人ならやれると思う。
お金たくさんあった所で、無限に欲しい物買うわけないですからね。
私だったら、募金はしないかな。
募金ってほんとうに有益に使われているかどうかわかりませんからね。
    • good
    • 0

ぽんと大金を手に入れただけでは募金に回せない。


売れに売れてる中での大金なら募金に回すこともできるかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

募金には回しません。



とりあえず全部貯金します。
    • good
    • 0

自分はたくさん儲かったら、寄付するかもしれません。



大抵の人は物欲がありますが、クリエイター等には世間に認められたい欲求が強くて、物欲があまりない人がいます。その友人もそういうタイプの方なのではないですか?

自分は両方そこそこあるので、寄付するかもしれまっせん。
    • good
    • 0

本当にすごい人だね


尊敬する
    • good
    • 0

>余ってても他人にあげるのは


その友人のやっているのは「他人にあげる」ではないと思いますが。
「社会貢献」をしているのだと思います。

もしかしたら、その人はお金がなかった時であっても、そのような社会貢献をしているのではないでしょうかね。

引き換えに得られるものは「豊かな心」です。

私の家庭は幼少期とある事情があり激貧でしたが、クリスマスの時に、ケーキは買わずに、それ相当分の募金をしていました(数十年たった今でもやっています。)。母の方針で「貧しいからと言って心まで貧しくならないように、他人を思いやる気持ちを忘れないように」という感じでしたが、納得できましたし、そっちの方が良い、、という気分でした。

>これって私がケチすぎるのでしょうか?

いえ、普通だと思います。あなたが稼いだお金なら、あなたが好きなように運用すればいいと思います。

その友人もあなたと同じく、自分の好きなように運用しているだけなのですから。

ただ、他人の私から見れば、その運用の仕方は気高いなと思います。
そして、願わくば、どんな時も、いつまでもそうであってほしいなと願います。
    • good
    • 0

気持ちです小学生がお小遣いの中から100円恵まれない


方々の為にと出してくれる
金額の問題では有りません 1円~1億円でも
 
売名 営利 見返り他言 厳禁
あくまで匿名 足長おじさんが基本下手に寄付すると
感謝状送られて来ます
方法 
クラウドファンディング 募金 寄付

寄付金額 推定TOTAL50億超え
テイラースウィフト  34歳
タイム今年の人 年収200億円 個人資産1500億円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A