プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診断書には
薬が処方されていないのに
対処療法で 薬が書いてあります。
実際は出ていませんが
出していないのに薬の名前を書くのは普通?

質問者からの補足コメント

  • 私の場合には
    難病指定なんで。
    治療方法がない。薬は出ないのが一般的?なんじゃないか
    と思いましたが。
    私の難病指定の場合には
    生まれつき とか 症状はないため 薬はありません。
    毎年、更新しますが、今回の診断書には対処療法に使う薬を記載します。それはなぜか 3割とか 負担額が変わるから。
    ただ、今後、出すかもしれない。まだ、出してない薬の名前を書くのは普通?

    消して貰えますかね?
    実際、薬は持ち帰らないから。薬代は毎回
    無し

      補足日時:2023/12/17 21:13

A 回答 (6件)

お書きになっている診断書とは、指定難病に関して医療補助制度


をお受けになるための物ですね?

その場合、医師(医療機関)が意図的に記載(変更)した可能性
もありますので、詳細は病院に確認してください。(恣意的な変
更記載では無いと思いますが、、)
    • good
    • 0

診断書に処方薬は記載しません。


診断書に記載するのは現在の疾病で、治療方針は記載しません。
何か他のものと間違っていますよ。
    • good
    • 2

対症療法とは?



一般的には、インフルエンザに感染して、
・インフルエンザの治療薬を処方するのが根源療法(根本療法)
・熱があって鼻水が出るので、解熱剤と鼻水薬だけを処方するのが対症療法


薬局に出して薬を処方してもらうための処方箋のこと?
であれば、診断書には病名は書くけど薬の名前は書かないです。

一方、処方箋には、処方する薬を書くけど、病名なんかは書かない。
    • good
    • 0

診断書は診断だけです治療書内容とは文献が違います


診断書はその時点では対処療法では薬は出ません
たら れば の話とご理解あれ
言葉の意味が分かるかな
    • good
    • 0

あり得ません


再度確認して下さい
    • good
    • 0

初耳です。


処方箋を出し忘れているんだと思いますから、診察なさった医師に問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A