プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの風邪予防対策を教えてください。

特に弱い家系では無いのに、私だけがすぐに風邪をひいてしまいます。
(強くなりたい)

二人家族ですが、私がインフルエンザにかかっても
コロナウィルスにかかっても
一週間くらい寝込むのに
もう一方は
一日くらいは咳込んだりしますが
次の日からケロッとしています。
同じ物を食べて同じ室温で生活しているのに。

A 回答 (4件)

とにかく隙を作らないことです


例えば冬でもちょっと体動かしたり(掃除などで)
するとあったかくなり薄着になったりしますよね
そんな時でも早めに上着を着ることです
要するに体温調節の徹底管理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上着、必ず着用するようにしてみます。

お礼日時:2023/12/18 18:45

>もう一方は一日くらいは咳込んだりしますが


次の日からケロッとしています。

もう体質としか言えないですね。
うちは奥さんがコロナにかかりましたが
私は陰性でした。
その前の晩にファミレスでセットスープをシェアしたのにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、丈夫な体質の方っているのですね。

お礼日時:2023/12/18 08:37

*ぬるめのお風呂でゆっくりあったまって、首の後ろには1分間熱めのシャワーを当てて免疫力アップ



*腸内環境を整える
全身の免疫の7割が腸に集まっていますので、発酵食品、食物繊維、オリゴ糖、良質のオイルなどで腸内環境を整えておくことも大切です。

ヨーグルト、チーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンのビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

*免疫力アップの食材
ビタミンC:野菜ジュース、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、キウイフルーツ、みかん、いちご
ビタミンD:サケ、サバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバター
亜鉛:牡蠣、お揚げさん、卵
ケルセチン:玉ねぎ、りんご、ブロッコリー
5-ALA:甘酒
イミダゾールペプチド:鶏肉、豚肉

特にビタミンDは免疫ビタミンとも言われ、新型コロナやアレルギーにも有効です♪

*喉がおかしいと思ったら、すぐにヴィックスドロップ

ヴィックスドロップのセチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)入りのうがい薬♪

*イソジンクリアうがい薬M マイルドミント風味 200ML
https://amzn.asia/d/8yk7g5v

*大正製薬 パブロンうがい薬C 470mL
https://amzn.asia/d/iGoEAWQ

*風邪のひき始めやコロナの濃厚接触者になったらすぐに葛根湯を飲む
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2022/11/press2 …

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏


*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

*風邪のひき始めにイミダゾールペプチドたっぷりのチキンスープや、漢方薬の塊のようなカレーを食べる

咳には、大根、蓮根、ハチミツ、長ネギ、白きくらげ、松の実、長ネギなどがいいそうです♪

喉には、はちみつ大根もおすすめです(⁠^⁠^⁠)

はちみつ大根は、サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べてもいいですし、はちみつに生姜などを足してお湯で割って飲むと、喉にもいいですし、あったまります。
https://7premium.jp/blog/detail?id=742

これからの季節、生姜湯や葛湯、緑茶、ココアなど、ほっこり温かい飲み物もおすすめです♪

*緑茶が新型コロナを不活化
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

*インフルエンザと免疫、ココアの関係
https://www.morinaga.co.jp/yomu-cocoa/report/inf …

今、お薬が処方薬も市販薬も在庫不足のようです。

合うお薬などあれば、早めに準備しておかれると安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2023/12/18 08:38

海外では風邪を引いたら熱いお風呂に入って汗をかきます


私は炬燵に潜って汗をかいて下着からすべて着替えます
ウィルスや菌は体温が上がると死滅します
風邪をひいて熱が出るのは体が菌をやつけているからです
昔はあんかけうどんを食べて汗をかき布団をかぶって寝ると治ると言われています
貴方が女性で生理があるのなら貧血かもしれません
豆腐や大豆を多く食べると血液が固まりにくいので青あざなどが出やすいです
生理の量も多いかもしれません
免疫力が付かず体力が弱いから風邪を引いても治りにくい
という事も考えられます
鳥の胸肉とブロッコリートマトやケチャップを中心に食べると
免疫力が付きます
汗をかくほどの運動や足踏みをして両腕を大きく回して血行を良くしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A