プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサータを処方してもらうのになぜ身分証明書が必要なんですか?

そんなにヤバイ薬なんですか?
ヤバイ薬だったら誰でも飲んだらヤバイと思いますが??

A 回答 (4件)

ヤバいといえばヤバいですわね。


覚醒剤に近いものだから。
多幸感を得られるときたら間違いなく闇で売買され依存性患者が出ます。
    • good
    • 0

成分である塩酸メチルフェニデートの作用機序は覚醒剤と基本同じです。

リタリンという商品名でうつ病等に処方されていた頃は乱用が社会問題になりました。そういう過去の経緯があるので規制がきついのです。(第一種向精神薬指定)
    • good
    • 0

コンサータは、神経伝達物質の量をふだんの自分の状態から変化させる薬です。

そのため、頭痛やめまいがしたり、薬の効果が強く出て目がさえて寝つきにくくなってしまうこともあります。逆に、薬を使用した後にドッと疲労を感じて強い眠気を感じたり、稀ですが幻覚の副作用を感じるかたもいます。エビリファイやロラゼパムなどと比べると安全性の差ですね。
    • good
    • 1

精神に作用する薬なので。

ウチの子はもう20年以上、リタリンから続いてますが。効果は人によって変わりますけど。数もきっちりと管理され、なくなったからまたくれってのもダメなものになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神に作用する薬でもエビリファイやロラゼパム等、他の薬は身分証明書を出すことはないのですが…。
なぜコンサータだけ?

お礼日時:2023/12/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A