プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳、女、身長168cm49~50kgです。
摂食障害で低栄養です。過食嘔吐なので肝臓が少し弱まってきているみたいです。

この体重や体型のまま、栄養状態が良くなってホルモンバランスも整い臓器も回復して、健康になることは可能ですか?

栄養を十分に摂って回復するには、炭水化物タンパク質脂質を増やし総カロリーが少し上がった食事を継続して摂取しないと回復しませんよね?
ということは体重増えますよね?

A 回答 (4件)

BMI的には、痩せ型ではありますがすぐ入院というような状態ではないと思いますし栄養状態も今とても悪いというわけではないこともわかります。

質問者さんのこれまでの努力なのかもしれません。ですが質問者さんはこのままではいけないという意識があるからこのように悩んでいるのですよね。摂食障害の多くは最初は自身では気づいておらず食生活も改善する気のない方も多くいらっしゃいます。そのような中、改善しようと前を向いて食生活を考えられているのはとても大切なことだと思います。
嘔吐は、体内の電解質バランスを崩しますし、肝臓も弱くなってしまうというのは質問者様も理解されていると思います。
ぜひ今の状況を専門職の医師から適切なアドバイスをもらえるといいですね!
頑張ってください!応援しています!
    • good
    • 0

病院の受診はしていますか?


摂食障害は継続した受診が必要ですし、医師にどのように食生活を送れば良いか言われるはずです。
低栄養は命に関わりますから、今栄養を意識した食生活を送れていることは良いことですし、何をどれだけ取れば良いかもわかっていることも素晴らしいと思います。
多少体重は前後する可能性はありますが、低栄養では死ぬ危険があるので、辛いとは思いますが、少しずつでもカロリーを摂ることは人間にとって必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃに低栄養なわけではないんです、身長168cm49~50kgはありますし、検査結果も異常に悪い訳では無いんです。
悪くなってきているしこれ以上嘔吐や栄養不足な食事を続けると先は見えてる、ような状況です。
栄養指導受けられるか聞いてみようと思います、、。

お礼日時:2023/12/28 11:08

まず受診して医師の栄養指導を受け、必要なら点滴などもし、家族の理解・協力を得られる生活環境を整えてください。


あなたは自力では無理です。誰かの助けが要ります。
何度質問してもここでは誰も助けてくれない。医療関係の質問は医師にすべき。下手したら死にます。
病院、家族に助けを求めてください。
就職の問題もそれができてから考えましょう。
    • good
    • 1

はい、心の病を治してからでないと体重は増えません。


貴女は美人なんですから、勿体ないです。
まだ20年以上は需要が十分にありますから、先ずは心の健康に気を付けましょう。
焦る必要は、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています