アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023年に大学を卒業して、ニートになりました
大学時代ろくに過ごしてなかったので、将来が絶望的で(自分のせいなのは重々承知)なにもやる気がでなくて卒業後ズルズルと1年過ごしてしまいました
さすがによくないと踏ん切りがつきました
どんなに辛くてもしんどくても社会に出て働かなくてはならないと思い、今度就職支援会社が企画する合同説明会に参加しようと思います
ですが自分は先ほど書いた通り大学時代ろくに過ごしてなく、さらにニート歴1年というのもあって、この期間についてつつかれると何と答えたらいいのか分かりません
企業から空白の期間について質問されたとき、なんと答えるのがいいのでしょうか、教えていただけると幸いです

A 回答 (5件)

別に本気で話す必要も無く。


嘘つけとは言わないけど、言う必要もなく。例えばデータ上は日本人女性の15人に1人、あるいは8人に1人は風俗や水商売の経験があるらしい。でも「お母さん若い時にキャバ嬢だったのよー。」なんて言う人も中々いない。
結婚式でその経歴を話すのを聞いたこともない。
その辺はうまく誤魔化せば良いと思う。
家の手伝いをしてたと言えばいいし(証拠を出せやとか言われることも普通ないし)、院試に落ちて院試の勉強してたとかでよい。
幸せのちからって、映画あるけど、主人公は生きていくために嘘つきまくるよ。
けど、それを観客が責めることもないやん。必死に自分と家族の未来のために生きていくのに、嘘をついたことがそんなに悪いことか? ってなる。仕事でも「結果で黙らせたらええやん」て思うよ。

あと立地の悪い国公立大学は学部関係なく、めちゃくちゃ入りやすいよ。
普通考えて、若者が減ってる→大学院も減らさなきゃ→利権絡むから減りません→簡単化

ガチガチに研究したい奴でないならバイトや就活を考えると田舎には行きたくないからね。
大学院に逃げて、そこで就活してもええやん。

怖いなら間にフリーター(就職に繋がるような)や契約社員とかしても良いし。

方法はいくらもある。
あとはくりかえしだ。
ゲームでもスポーツでも初見で上手くやるやつは天才だ。
ほとんどの人は繰り返す中で、かなり上達する。就活や仕事も同じだ。
    • good
    • 0

1年ぐらいならさほどハンデにはならないでしょう。


大きくて古いガチガチの企業は無理かもしれませんが...

言い訳?としては
・自分の将来について、どういったキャリアを築いていくかを考えていた。
・自己分析、業界研究、企業研究を行っていた。
とかですかね。

合同説明会に参加したのが昔なので記憶がアレですが、合説はあくまでも企業が学生に対して「ウチは良い会社だよー来てくれー」とアピールする場ですので、そこまで聞かれなかったと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

いわゆるニートとして過ごしていました、が


簡潔で最も相手にわかりやすい回答だと思います。

そこに対して何かマイナスなことを言われるようなことはないでしょう。
聞かれたくないことこそハッキリ言える方が好感が持てる気がします。

就職したいから説明会に参加するわけであって、
その姿勢を見れば働きたいことは誰でもわかります。
過去はあまり関係ないので、今のやる気をアピールすればよいと思います
    • good
    • 1

正直に、言ってしまって、十分かと思います。


その上で、下記の言葉を念頭に置いた回答をしていくことです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
    • good
    • 0

やりたいことが見つからなかった、


で、入社してきた営業さんがいます
何とでもなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A