アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いているみんなさんに質問です。
小売業の副店長が会社の対応に激怒して二ヶ月の長期休暇を無理矢理取っています。
新しく異動してきた副店長がいるので業務に問題はないのですが、一般的な会社でこのような自己都合だけの理由でお休みできますか?

A 回答 (7件)

労働法に沿って考えれば妥当ですが、小売業界に限っていえば今は未曾有の人手不足なのでありえません



>新しく異動してきた副店長がいるので業務に問題はない

ということは、副店長が2名いるということですか?
変な勤務先ですね
    • good
    • 0

できないかなと。



何社か経験がありますが。自己都合てのは、有給だと思うけど、普通は年間40日とかだとおもうから。

うつ病などの病気、産休とかは診断書あれば数ヶ月から1-2年は休めるみたいですが。

あと、自己都合ってのはあれやな。
人による?かな。
今のところは(新婚旅行みたいだけど)普通に1週間休んでた人いたからびっくりした。
え、休むんだ、てかんじです。
昔いたところでは、あり得なかった、というか物理だ無理だったて感じですね。
休むとしてもお盆とかGWの、前後で数日休めよ、とか、言われそうだと思いました。
    • good
    • 0

雇用契約に則っているなら、何か月バケーションしようが問題ありません。


そういう契約でないなら、訓告・指導の上、改善されないならクビでよろしいかと。

副店長が社員でなく役員の場合、労基は適用されないし一般社員とは違う契約なので社員の常識は当てはまりません。

うちの会社だと、役員の勤怠管理は個人の裁量です。
好きな時間に出社して好きな日に休んでます。
    • good
    • 0

そもそもまともな組織では休暇を取るには権限者の許可が必要。

それが取れているなら誰も文句は言えない
    • good
    • 0

有給休暇を使って、会社が変更権を行使しなければ休めます。


有給休暇は自己都合で休むものなのであり得ます。
    • good
    • 0

休暇とは会社から許可を得て取得するものですので出来ない筈です。

しかし副店長の1人ストライキだと捉えれば宜しいかと。多分無給になると思います。
    • good
    • 2

停職処分になっちゃったんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A