プロが教えるわが家の防犯対策術!

【喉が痛いだけの時の市販薬の選択について】

喉が痛いだけの時ってどういう市販薬を飲めば良いでしょうか?
頭痛、鼻水、鼻づまり、発熱…などがない時です。

市販薬以外でも自分で作れる料理?などがありましたら教えて下さると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

ずばりロキソニン。



私も、ちょうど咳が酷くて喉が腫れて、医師に診て頂いたところ、処方された薬の中にロキソニンが入っていました。
    • good
    • 0

龍角散

    • good
    • 0

ロキソニンは神経に対する薬なので喉が切れてるとかそういう場合になりますのでご注意


荒れてたり腫れてる場合はロキソニン駄目です
    • good
    • 0

痛みに効く薬は、


鎮痛剤です。
    • good
    • 0

喉ヌールスプレーとか売ってます


り文たっぷりと入れた紅茶でうがいをしています
    • good
    • 0

喉が痛いだけなら「喉塗るスプレー」とかルゴールが良いと思います。

喉に薬が微妙に染みて「効いてる」感がすごいです。
    • good
    • 0

>市販薬以外でも自分で作れる料理?


レンコンを食べましょ
「のどの痛みにレンコン」とは、昔から伝わるおばあちゃんの知恵。
実際レンコンにはのどの炎症を抑えるタンニンやビタミンCが豊富です。
さらに植物性の粘り成分が、のどの粘膜を強化してくれます。
特におろしたレンコンに殺菌力が強い蜂蜜とレモン汁を加えた
「レンコン汁」はお薦めです。

レンコン百グラムをよく洗って皮付きのまますりおろして搾り汁を作り
あとは蜂蜜大さじ1とレモン汁小さじ1、1カップのお湯を加えてよく
混ぜるだけ。
これを朝晩2回に分けて飲みましょう。

>どういう市販薬を飲めば良いでしょうか?
人それぞれ、体質など違うので一概にどの薬とは
この様な場で軽々には言えない
判らなければ、ドラッグストアの薬剤師に相談すること

常日頃から自分に合う薬を常備する事も忘れずに
    • good
    • 1

のどにぴゅっぴゅとあてるやつ。



>喉が痛い
のどちんこが炎症起こしてるだろうから、
そこに薬を当てて、鼻水やら汚れを落とし、
炎症(熱)が収まれば、腫れが引いて治る。

あまり飲み込まない、無理に咳払いとかしないように、
することで炎症も和らいでくる。
    • good
    • 0

朝起きたら、あまりにのどが痛くて、指二本分しか口が開けられない。


喉の奥から、なにかヌルヌルした変な臭いの物が出て来る。
当然ながら、即、耳鼻咽喉科へ。先生に、うがいをした方がいいですかと聞くと、どちらでもいいとの事。でものどが痛い。そこで、ぬるま湯、食塩水で、ひたすらうがい。いちいち吐き出すのも腰に良くないので、右手にレンチンした食塩水カップ、左手に吐き出した用のカップを持って、ひたすらうがい。
努力とは偉いもので、30分も続けていたら、ヌルヌルがなくなり、口も開くようになりました。その後は、薬も効いて良くなりました。
    • good
    • 0

個人的には医者でないし、症状把握してないから、適当な答えはない。


逆にテキトーな回答する人の気持ちがわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A