アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚裁判中です
お互い弁護士をいれて養育費について今は揉めています
相手から月に8万の婚姻費を貰っていますが
養育費は子供2人で出せるMAXが4万だとゆっているらしくて私的には少なくても4万5000円はもらいたいと思っているのですが……相手は職を転々としていて先月いっぱいで仕事を辞めたらしく無職らしいのですが。
毎月婚姻費は支払ってきているのですが
養育費が0になったりと言った場合もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

養育費が0になる事はありません。

無職でも子の父親は生活を成り立たせているのですから、子供にも同等の生活の保障をしなければなりません。それが養育費の基本となる考え方です。

養育費を支払いたくないために、仕事を辞めたり転職するのは交渉につきものです。そんな一時的な事情を、未来栄伍続くように思わないことです。彼の昨年の収入を基準にした養育費を請求すべきだと思います。ここで引くと後悔しか残りませんよ。

彼側がどうしても、基準よりも下の金額を提示した場合、彼がまともに仕事に就けるまでは、彼の親を保証人にするなりして、期限を切って再び金額を見直す様にした方がいいです。最後は、交渉力の問題です。
    • 1