プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使ってるメガネのレンズを使用してフレームを変えたいのですがそれは可能なのでしょうか?
また、フレームを別のフレームにするのではなくフレームレスにするというのは難しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

まず不可能です。


今のフレームを利用して新しいレンズをつけるのはできます。

私はレンズもフレームも安い奴で悪くなったらどんどん替えてます。
この前はレンズに傷(というより内部に割れが生じた)なので フレームはそのままでレンズを新しくしましたが3500円で済みました。
    • good
    • 0

今のレンズはガラスですか? 今のレンズは殆どガラスではなくプラだと思いますよ。

確認してみてください。
今のレンズが後者の場合は、希望するフレームより大きければ、あるは全く同じであれば加工することによって可能だと思います。
ガラスの場合は、おそらく加工は値段的にもご希望のフレームに合わせてプレの方にされた方がよろしいのではないかと薦められるかと思います。
その場合でもご希望のフレームより大きいか、まったく堂々のサイズであればいいのですが、ご希望の枠フレームも金属製かレジン(プラ)かで加工の仕方が異る筈ですから、眼鏡店でご相談されるといいでしょう。
    • good
    • 0

不可能です。

メガネレンズをフレームに合わせて専用機で切断・研磨するため、新品のレンズでなければできません。おそらくコンピューターでフレームの形状をインプットされているため、今までのメガネレンズをはずして付け替えることはできないと思います。そういうユーザーのために、不要メガネの買取業の新規参入が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

できるんだけど、なんでもできるわけではないそのレンズの大きさ、選ぶ枠の大きさ、目と目の距離などいくつかクリアしなければならないことがあります。

    • good
    • 0

メガネ屋さんでは、店内で加工している訳ではない。

下請けに出す工場では対応できないので不可能。
    • good
    • 0

既回答のとおり、絶対に不可能と言うワケではないんだけど・・・



メガネに限らず、レンズと言うモノは物理的な大きさだけではなく、焦点が合う位置がズレると本来の性能を発揮できない。

メガネに合わせるための加工は、円形のレンズを削るんだけど、適当にサイズを合わせるのではなく、瞳と焦点が重なるように位置決めをしてから削っている。

大きさだけ合わせて適当に削っちゃうと、焦点が合わなくなるので、ピントが合わなくなって前のフレームではハッキリ見えていたものが見えにくくなるなどの悪影響が出る。

キチンと調整するとなると相当小さなフレームになるだろうし、位置合わせや加工にもイレギュラーな手間や技術を要するので、加工賃が新品レンズより高くなっても不思議じゃない。
    • good
    • 0

穴を開けるタイプなら可能かもしれませんよ。

お店の方に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

今のレンズの形にはまればよいですが、削ってしまっている場合下手な売り子には難しいです


また、レンズの厚みがあればフレームレスにして穴を開ける、事は出来ません。
    • good
    • 1

出来なくはないだろうけど、フレームはかなり限られちゃうよね。


レンズって真ん中と端、厚み違うでしょ。単純にはいかないよね。
フレームレスはどうだろ?

この前さ、フレームはこのままでレンズ変えたいと眼鏡やさんに行ったら、新品でセットで買うとの1000円しか違わなかった。
アホクサと思ってレンズ交換はやめた。

今回はレンズそのままってことだけど、眼鏡屋さんで聞いてみたら?
    • good
    • 0

不可能ではないですが、今のメガネのレンズ経より小さいフレームにする必要がありますし、フレームレンズセット売りのチェーン系メガネショップでは受け付けてくれません。

古くからある個人店の眼鏡屋さんくらいしかやってくれません。そこにあなたの望むフレームはあるでしょうか?セットより高くないですか?

そもそもレンズは消耗品で、フレームより寿命が短いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A