アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのライト等で、後方の車に自分の存在を知らせるようなライト等は市販されていないのでしょうか。また、電力を使わない方法でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

リアフォグランプがモロそれ用です。


https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B …

ただ後付けだと配線がすごく面倒です。(汗)

もう少しお手軽に、というなら反射テープですね
泥除けの先端など地面にできるだけ近いところだと効果があります。
「吹雪の中を走行する場合、前の車が見えなく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

うーん、そんな時に車走らせる事自体無謀だと思います。

仕事でもキャンセルします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

吹雪のホワイトアウトの場合に、欧州とか霧が濃い国などでは、リアフォグランプが標準搭載されています



それに従い、日本でも搭載されえている車とかあります。


■参考資料:リアフォグ
https://support.fcl-hid.com/carpedia/rearfog


上記に作動させる方法とか、ダッシュボードがどう表示されるとかあるので、1度読まれておくのがお勧め

日本では、福井の大雪とか毎年あったりしますので、操作方法とか知らないと役立ちませんし、危ない使い方をしている事もあります

電力を使わないと難しいと思いますが、100円ショップで反射テープが売られているので大雪の前とかに貼る。

雪が降りまくりますと日中でもライトとか点けます。

ホワイトアウトですと、幹線道路から走っている車が近くのショッピングモールの立体自走式お客様駐車場に避難したりします。

私の場合は福岡市内在住なのですが、2023年1月24日に数十年の1度の大寒波でホワイトアウトで日中マイナス3℃まで下がりました。

いつものようにショッピングセンターに買い物を行くと珍しく吹雪でホワイトアウトでした。

住宅街の浦道を走ると車が1台も走っていなくて問題なさそうなので幹線道路に出るとやはりガラガラでした。

そういうガラガラな時ですとリアフォグは合った方が良い気もしますが、雪国でもないと車で走ろうという人は少ないので、わざわざ後付けする程でもない気もします。

使用するのに要件があるので普段使えないのです。

例えば、旅行に行くのであれば、リアフォグのあるレンタカーで行くとかできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

バック・フォグ・ランプです。



濃霧・ホワイトアウト以外は使用禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

皆さんが言われるようにバックフォグランプです。


北海道などでは小型車・普通車のほぼ全車に付いています。
稀に付いてない車を見かけますが、県外(道外)ナンバーが多いです。

エンジンオフで自動的に消え、再度エンジンをかけても消えたまま。
意図的に点灯スイッチを押さないと点灯しない仕組みが保安基準で
定められていますので、自分で後付けする時は要注意です。

ストップランプに近い明るさで、かなりのホワイトアウト状態でも
後続車から確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

後続車の追突防止の為のライトは Rear fog lamp と言います。


和製英語でリア、リヤ、バック・フォグ・ランプ、ライト の組み合わせで呼び方は様々になっています。

EUの北部の国では装着が義務化されている国が多いようです。
日本では法規を守れば取り付けしても良い。程度の扱いになっています。
トヨタやスバルだと寒冷地仕様に標準装備になっている車種もあります。
運転席側のバックランプが赤くなっている車種がそうです。
他にはフォグ用に赤いレンズが追加で取り付けてあったり、リフレクター兼用だったりもします。

輸出のほぼ無い軽自動車だとメーカーオプションもほぼありません。
後付けだと法規を守って取り付ければ問題はありませんが悪天候時以外に使用すると後続車への迷惑行為になるのでそれなりにクリア条件が厳しくなります。

使用目的が霧や豪雨だとledでも大丈夫ですが積雪地だと発熱する電球の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

リアフォグがそれに該当します。

最近は装備している車も増えてきましたが、晴天時に点灯する馬鹿が多いので問題化しています。

リアフォグのような強い赤色光を見ると、残像として補色の緑が視界に残り、信号確認の邪魔になる危険がありますから、普段は使わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

それフォグランプって言うんです。

全車に搭載されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A