アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人手不足というけれど。

今なら 観光業はパンデミックでリストラ 倒産などあったが 1番 のっている産業。
日本がハワイ化 日本自体がテーマパーク。
四季あり。
冬の北海道やらスキーやら北海の幸。
ラーメンに寿司 新幹線に富士山 京都 舞妓さん
街が綺麗で日本人のサービス精神。
一年中の日本テーマパーク化。

だが 一方 高齢化で一瞬 介護は人手不足で伸びていく産業だと考えがちだが…
50代以上と以下の人が半々だとしても。
今から 60代以上は減り続ける産業で
今必要な施設も 先々減っていくのである。

また 運送業の人手不足も。
今後 ゾンビ企業が倒産しまくれば
できる事 運転で…入りやすい仕事にもなるし
賃金は上がらず 労基で休みは増える産業。

だが 建築業は違う。
建築作業員は 数合わせでできるが。
現場の指揮や重機や大工などは 1年でなれる仕事ではないし 大工不足はハウスメーカーなどの組み立てなら 東南アジア系の流れ作業班でなんとかなるけど。

新築は 伸びない。

むしろリフォームや災害復興作業や米軍基地建設などは 知識と経験が必要 単価が上がり 元請け会社の取り合いになる。

なら なればいいのに。

若者は何故 職人にならない??

いつたい 何者になりたいのか??

IT業界… 腐るほど人材たりていて こんご AIで必要なくなる商売だし。
世の中 ITと運送業ばかりでは 世の中回らない。
稼げない。

質問者からの補足コメント

  • 会社の事務員 会計士 税理士 事務系は受付 支払い 会計 全てソフトで出来るから 要らない仕事になる。

      補足日時:2024/01/21 09:05
  • マイナンバー化したら。
    全て 支払い 収入 納税額 金の流れは把握されて
    それに必要な関節部門は要らなくなる。

      補足日時:2024/01/21 09:11

A 回答 (6件)

単純とは想定可能は仕事のことを指します。


技能が習熟すればミスがなくなる労働のことです。
経験と実績が不可欠な仕事です。
素晴らしい職務だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざっす。

お礼日時:2024/01/21 11:00

高気密住宅需要で吹き付け屋がビルを建てる時代です。


しかも順番が回って来ないので
吹き付け断熱をしない工法で現在に至る。 
気密が今一の家を作るのは日本くらいです。
    • good
    • 2

他の業種に敬意を持たず、罵倒している時点で建築業界の民度がわかりますね。



モラルを大事にする今の若者はそんなところに行きたくないです

大工さんなのかもしれませんが、まずは自分のそういう態度を改めましょう。
    • good
    • 1

結構良い線いってる考えだと思います。

従来の延長上で仕事している事務系の仕事はAIに淘汰されますね。間接部門や受付とかレジとか単純作業は無くなるでしょうね。
確かに建築の現場はAIにさせる事はできないでしょうね。単純労働と危険な現場労働との二極化が起こるとでしょうね。大工のようは単純作業はどんどん工場に取り込まれて組み建て作業が現場に残るでしょう。しかしながら、熟練が必要な作業は必ずあります。力も必要なのでますます若年層の労働力が必要だと思います。コレからは賃金と勤務状況が改善されてもっと魅力的な現場になって行くと思います。
高度な建築現場は明らかに若者が戻ってますよ。単純な一般家屋の建築には高齢の大工が残ってますが。。。時間の問題でしょうね。運輸も現場までの最後の一マイルと荷下ろしはドライバーが必要なので自動化は困難ですね。倉庫から工場までの輸送は一部自動化できそうな気もしますが。。。
社会の状況がよく理解されてないのでしょうね。特に子供の「親の問題です」。社会の実態は親が正しく子供に教える必要があると思います。しかし、建築や運輸は危険な現場で働くので怪我を避ける意味で怒声は避けられない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工て単純ですか?

自分はマンションのリフォームも。
木造のリフォームもしますが。
単純と一般人には、思われてるのですかね?

確かに 公立高卒業が自分の学歴ですが。

周りも 公立工業高校卒だったりするので。

中卒は見かけませんが。

お礼日時:2024/01/21 09:42

設計になると建築士の資格を得る上でも大学や専門学校レベルの知能が必要ですが、実際に当てる上では中卒、高卒でもいけます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工て馬鹿じゃあ 出来ないと思いますが?

お礼日時:2024/01/21 09:20

建築や土木は単純作業で日雇いの人間が安く使われていたからです。



また、今で言えばパワハラ、暴力が当たり前で、それに恐怖してやめていく人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工は単純作業では、ありませんが。
むしろ リフォーム営業マンより 知識ありますが。 そこは、どうでしようか??

お礼日時:2024/01/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A