アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 大手スーパーの食料品売り場で「ボイル蟹」を購入したのですが ラベルに「ロシア産」とありました。
疑問に思ったのは、ウクライナ侵攻で日本もアメリカと同調してロシアを非難してるのにも関わらずロシアから食料品の輸入は関係ないのでしょうか。   ふと疑問に思いましたので質問してみました。         よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ロシア産の水産物について、日本は輸入を禁止していません。

国内業者への影響大なのが理由だと報道されています。

アメリカは禁輸に踏み切ったし、EUも甲殻類など一部の品目について輸入禁止しました。おかげで値段が下がって、日本や韓国など輸入禁止していない国々ではむしろ輸入量が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が水産物を輸入禁止すると国内業者に不利益になるのでしょうか。
なかなか奥が深い問題ですけど素人的には美味しいものがお値打ちであればいいんですけどね。(業者の事を考えなければですけどね)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 16:04

輸出入制限はしていますが禁輸まではしていません。



海産物のほか、日本も出資して採掘しているガス(日本が輸入している全量の約1割相当)、レアメタル(プラチナとかパラジウム)は輸入しています。プラチナがないと自動車の排ガス触媒に差し障り、パラジウムがないと歯の詰め物に困ります。

輸出はほぼ取りやめています。日本が売りたいものには、彼らは逆制裁と称して輸入禁止措置を取ってますし、ロシアが欲しいものは日本が輸出禁止措置をとっています。具体的にはハイテク機器類、部品類で、ドローンの生産や戦車の照準機に若干の影響が出ます。国際協調の結果、ロシア戦車の照準機は新しいものが作れなくなりました。これは有効射程距離が下がること、移動状態での照準が不可能になるという効果を招きました。今後、他の地域で紛争がおきるにせよ、ロシアから輸出される兵器の効力低下が見込まれます。

現実的な話、日本が輸入している物品での利益では戦争の原資に貢献しません。インドや中国の原油、ガスの輸入でさえ、ロシア産は協定カルテル価格下なので碌な儲けになりません。ロシアが採掘を止める契機にならない程度のものです。それでも積年の薄利の積み重ねは・・・と思うところですが、インドはインド国内のロシア政府保有口座に振り込み、かつその当座資金の海外移動を禁止しています。中国は半額を中国元、残りをロシアルーブルで支払っているので、ロシアルーブル価値を維持に半分しか協力していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。  殆ど無知状態な私ですけど政府の掛け合いの奥深さが伝わってきます。 有難うございました。

お礼日時:2024/01/22 08:32

ウクライナ侵攻はロシアが仕掛けたことかもしれませんが、侵攻後の反撃でNATOからの武器供給で一番儲かるのはアメリカです。


アメリカ合衆国の構成州の多くは侵攻によって得ており、朝鮮半島、日本、フィリピン、ベトナム、アフガニスタン、イラクでの戦争は侵攻ではないのか?
ロシアが良いとは思いませんが、戦争は力で相手をねじ伏せた方が勝ちで、国同士の戦争は金と武力と数です。
日本は資源が乏しく海外にエネルギーや食糧を依存しなければいけないため、また、水産業者やそれを扱う店舗、消費者の観点からも考えなければいけないです。
制裁という名のもとの経済戦争がどれだけの人の利益と命を奪うかを考えると良いのか悪いのか判断が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  早く普通に経済活動がまわる様に願うしかありませんね。 昨日食べたカニは身もしっかり付いていたので何も考えずに普通に食べれる日がくるのを待つしかないでしょうかね。有難うございました。

お礼日時:2024/01/21 16:10

以下のとおり、


【ロシアによるウクライナ侵攻を受け、日本は対ロ制裁の一環として一部の電子部品や半導体などを禁輸の対象としているが、水産物は国内産業への打撃に配慮して除外している。】

ということのようですが。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023051400104& …

なので、年末年始にスーパーではロシア産のタラバガニとかをふつうに売っていましたけど。
ちなみに、今年はタラバガニが豊漁ようで例年以上に安かったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。 無知で申し訳ないです。
そういう事なんですね。 よく分かりました。
店舗で「半額シール」が付いていたので思わず買って家でロシア産と言う事が分かって食べたのですが美味しかったです。
美味しければ良いですよね。

お礼日時:2024/01/21 15:59

中国と同じ、政府が日本産の魚介類輸入禁止としてますが。

来日してくる中国人は、食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも早く元通りに戻る事が一番の願いだと思うのですが、我々では願う事しかできないのが残念ですね。

お礼日時:2024/01/21 15:54

そう思うなら買わないほうが賢明です。

回り回って侵攻を支持することにも繋がりますからね。ただ、ロシア人にも生活があるので、安くしたり質を上げたりして買ってもらわないと、最悪彼らも飢え死にするわけです。ちなみに私は買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人的に何故ロシア産が店頭にあるのかが疑問だったので質問しました。
早く戦争が終結する言を願うしかありませんね。

お礼日時:2024/01/21 15:51

そのロシア産の蟹がどういうルートなのかはわかりませんが、ロシアと貿易をゼロにすることは残念ながらできないんですよ。



アルミや天然ガスなどは今もロシアから入ってきています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふと疑問に思って質問したのですが、いろんな絡みがあるみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2024/01/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A