アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「鉄筋コンクリート造の住宅•家屋」は、地震はどうなのでしょうか?  木造住宅との比較(メリット•デメリット等)をお聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

鉄筋は作るのも崩すのも高いですし、木造で作る時のパーツとは相性が悪いです。

重さもかなりあるので地盤の強度も必要です。
耐震に関しては、日本の建築基準は優秀なので、よっぽど悪質な業者に引っかからなければ、結果的にはそこまで大差ないかと思います。津波や火災、液状化が起きれば同じですし。

なので、個人的な印象としては、
災害に対する実質性能(実被害)的には、さほど変わらず、木造よりかは高く、あとは好みかとは思います。
    • 0

単純に建物の構造だけで判断できることではありませんが、木造よりは耐震性はある場合が多いでしょう。

ただ、鉄筋などの建物は限界がきたら崩れますが、木造は柔軟性があるのである程度耐えられるという違いはあります。
また、これ以外に耐震構造として何がされているのかも大きな部分です。
    • 0

以前に、耐震偽造の問題が発覚しました。

建築費が高いけど、耐久性はそんなに違わないはず。
手抜き工事がしやすいです。

大地震の時、意外と木造建築が助かってるケースがあります。木造でも、ちゃんとした造りなら、鉄筋より頑丈です。
また、リフォームがやりやすい。
    • 0

私は、以下のように理解しています。

作られた年代で、揺れ方が変わります。
古い鉄筋コンクリートは、頑丈になっており、よく揺れる。
新しい鉄筋コンクリートは、しなやかに揺れて振動を吸収する構造。
最新だと、免震構造なので、揺れにくい。(土台が揺れる)

木造は、ある程度まで揺れるが、限界を超えると継ぎ目が破損したりするので、そこから崩れる。
一番丈夫なのが、トイレなどの狭い空間に多数の柱がある場所。
居間などの開放空間が以外に弱い。
    • 0

能登地震のニュースが全てです。

• 0