プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバイの事を高齢者は単車と言うんですかね?

A 回答 (10件)

昔(戦後)はオートバイといえば人や荷物が載せられる側車(サイドカー)がついた二輪車が一般的でした。


そのころに、側車のついていない二輪車のことを単車と呼んで区別していました。

しばらくすると軽自動車が普及し、側車付きの二輪車が姿を消しました。
そのため、今ではオートバイといえば側車がついていない二輪車のことを言います。

ということで、戦後の頃の名残で単車という言葉が残っているのです。
昔の言葉ですので、年寄りが多く使います。


私が知っている年寄りの言葉を記載しておきます。

パソコン→計算機
ゴキ ブリ→あぶらむし
    • good
    • 1

そうだったり,あるいはインテリの老人だとオートバイのことを「バイク」とは呼ばない。

「バイク」というのは自転車のことだから。
    • good
    • 1

月光仮面(1959年)の歌詞のなかでオートバイがあるのでオートバイですよ

    • good
    • 1

サイドカーのないバイクを単車というのは、道交法の表記にもあります。

    • good
    • 1

単車というのは元暴走族、ヤンキー、不良だけです。

    • good
    • 1

自動車ってのが、4輪って認識されてるからねぇ・・


一方で、バイクも自転車は排除されてるけど。

ただ、単車ってカブとか、マニュアルの50ccにしか使わなくて、
大きめのバイクは二輪って呼んでた。
    • good
    • 1

おっさんは二輪って言う。

    • good
    • 1

年代によりますよ。



戦場へ出兵した人なら、陸王(ハーレーの日本名でそれがスタンダード)。
当時の陸軍の偵察や伝令、攻撃で使用した。

戦後育ちならモーターバイク(米兵の言い方)です。
明治から昭和の戦前までなら、単車になる。

単車は相当に古い言い方です。
    • good
    • 1

ですね。


・ラミネートをパウチ
・カップルをアベック
・画像(写真)を写メ

中高年の言い方。
    • good
    • 1

年齢が高い人ほど「オートバイ」


若い人ほど単に「バイク」
と言っているような印象。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A