プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のルールが厳し過ぎる


大手メーカーで化粧品販売員をしています。
・制服で通勤が必須。制服や仕事に関する物は毎日持って帰らなくてはいけない。したがって仕事終わりに飲食店などに立ち寄るのも禁止。

・通勤中に自転車に乗るのも禁止。事前に申請が必要。

・店頭に出勤せず在宅ワークの日でも制服着用、フルメイク、ヘアセット、スカーフまでつけて動画で見せて報告が必要。

・通勤カバンの色や形まで指定。何をどのカバンに入れるかまで指定。それを写真撮って送り報告が必要。

・お客様にアメ玉1個もらっただけでも会社に報告が必要。

・人身事故などの電車遅延による遅刻でも懲戒対象にされる。

・お客様側が間違って商品を購入した、もしくは「やっぱりいらない」などと言ってお客様都合による返品も、販売員が悪いと責められる。私はこれで左遷されました。


そのくせノルマや勤務時間外の課題は異常に多く、給料は正社員で10年以上勤務、責任者で手取り17万です。


こんな厳しい会社あるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんな厳しいところ あるんですね。


世の中 いろんな環境の仕事がありますから、あるのでしょう。
世の中には知られていない 人目につかないものではなく、むしろ人目につく、芸能人ではないけど、トップブランドの化粧品メーカー その看板でもある美容部員は、ゆるっと だらっとした姿は一瞬たりとも許されない。
ピシッとしたタイトな制服では、だらしなく太ることは許されないし、ぼさっとしと髪の毛はみっともない。
ラフな履きやすい靴や持ちやすいカバンは、その場所にはそぐわない。
大きな看板のトップモデルのような出立ちを再現するのがお役目 なのとちがいますか?

通勤時までそれを求められるのは、驚きでした。
着替える場所やロッカーがあるわけではないのですね。
バックヤードはなく、あくまでもデパートの中の狭いコーナーが居場所であり、着替えなどをもってくるカバンを置く場所すらない。

大変だなぁと思いますけど、美容部員というお仕事では、長年に渡って、築きあげてきた歴史なのでしょう。
これをかえるには、多くの美容部員が声を上げ、一つ一つかえていかないとできないのでは?

ただ、後半部分の他責による遅刻で懲戒対象はあまりに厳しすぎるし、返品で左遷ですか。
自分のミスでもあろうものなら、罰金ですか?
これはいくらなんでもひどすぎる。
でるところにでたら、会社が負ける案件じゃないですか?

こんなところでやってられるかで、辞めるのも人生です。
美容部員ができる容姿を持ってらっしゃるのですから、今より緩く よい給料で働く先はいくらでもあるかと思います。
はたまた、ここで働いて出世して、美容部員の労働環境をかえて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

おっしゃる通り、ロッカーや荷物置き場がありません。
そして会社の看板を背負って立っている、というは上司たちからよく言われる言葉です

制服も頼んだサイズの変更は不可なので、病気で痩せても太っても絶対にサイズの変更を認めてくれません。
そのくせ、試着すらさせてくれない。
色々と矛盾してますよね。

お礼日時:2024/02/14 18:24

>制服で通勤が必須。


意味がわからん。限度はあるかもしれないけど、通勤は自由であるべき。

>制服や仕事に関する物は毎日持って帰らなくてはいけない。
持出禁止の企業の方が理解出来る。私物は毎日持ち帰れと言うなら理解出来なくもない。

>通勤中に自転車に乗るのも禁止。事前に申請が必要。
あくまでも通勤手段の話ですから、ある意味では普通かと思います。

>在宅ワークの日でも制服着用
在宅と言えども勤務時間ですから、メリハリという意味も含めておかしいとは思いません。

>通勤カバンの色や形まで指定。
無いね!業務用鞄と言うならあるだろうけど、それなら支給すべきかと思います。

>アメ玉1個もらっただけでも会社に報告が必要。
微妙だけれども、金融関係では普通にあり得る話です。飴玉なら良くて現金はダメ!と微妙なラインがわからないよりは良いかと思います。

>人身事故などの電車遅延による遅刻でも懲戒対象にされる。
あり得ないし、問題ありです。

>お客様側が間違って商品を購入した…販売員が悪いと責められる。
返品はいっさい受け付けないという方針でしょう。それが妥当かどうかはわかりませんが、方針に背いて返品を受付けた販売員は悪いと思います。


>こんな厳しい会社あるのでしょうか?

滅多にないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

職場にロッカーや荷物置き場があまりないので、それも理由だと思います。
会社はお客さんは神様扱いなので、どんな理由でも返品は受けます。
たとえ「やっぱりいらないから返品したい」という理由でも。そして、そうなることを予想できなかった販売員が悪いと私たちが後から責められるんです。

厳しいところ多すぎですよね

お礼日時:2024/02/14 18:28

オーナー会社だとそういうことはたまにありますね(他の業界ですが一社知っています 苦笑)。

私的には「うわー大変そうだ」という感想以外湧きませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなり大変です…

お礼日時:2024/02/14 18:28

それって、もはやブラックじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですよね…

お礼日時:2024/02/14 18:29

厳しいですね。


仕事終わりに飲食店に立ち寄るのも禁止だったり、いちいち報告も多くて息が詰まりそうです。ノルマも多くて大変ですね。
ストレス溜まりませんか?
私なら他の化粧品会社に転職するかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ストレスすごいです。
なんか刑務所にいるみたいで…

お礼日時:2024/02/14 18:29

一部異常ですね



いま、上質な接客販売に特化してる業界全て、高級ホテル、
化粧品販売、アクセサリー、ハイブランド販売員、すら
転職するチャンスです。

自社ブランド制服で
売り場で即仕事が出来る人は貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昔はここまで厳しくなかったのですが…
会社のルールもコロコロ変わります

お礼日時:2024/02/14 18:30

実際にあるんでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ありますね

お礼日時:2024/02/14 18:30

気に入らなければ辞めればいいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうします

お礼日時:2024/02/14 18:31

同じ化粧品メーカー勤務です



明らかにおかしいので、他のブランドに転職しましょう
今は化粧品販売の現場が本当に人手不足ですので、ある程度のキャリアがあれば転職は容易と思います

>・店頭に出勤せず在宅ワークの日でも制服着用、フルメイク、ヘアセット、スカーフまでつけて動画で見せて報告が必要。

ここのみ弊社も同じですが、カメラに映らない下半身は自由ですので、上だけ制服で下はジャージですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

他メーカーは、大手のところでも金髪オッケー、制服着なくてオッケー、ゴテゴテの派手なネイルオッケーとかになってます

お礼日時:2024/02/14 18:32

ひどい会社だと思いますが、そこで働く人も同じく罪深いです。



そんなルールを設定しても退職しない人が一定数いて、会社が維持できるから、ルールも維持されるのです。

ルールを作ったのは会社ですが、そのルールを維持しているのは従業員なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あと、接客以外の業務による残業代は一切出ません。

大手だから毎日しっかり休みがあり、有給も全部使える、会社に問題を起こした時も
私たちの給料は変わらなかったので

福利厚生などがしっかりしているから退職者が少ないんだと思います

お礼日時:2024/02/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A