アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事は、久々に始めた仕事です。
学生時代のアルバイトを含め、色々してきました。
不器用で要領が悪く、覚えも良い方ではないので、何でノロマなの?とか、何で出来ないの?とか、思われがちです。
勿論?故意的ではないです。
物覚えが良く、要領良い人と比べれば、天と地の差があると思います。
一生懸命やっていますし、真面目に取り組んではいます。
そういう所をキチンと評価してくれる方も居ましたが、殆どは、『出来ない人』と思っています。
ある責任者は、目の敵?をしてきて、シフトを大幅に減らしてきたり、思いっきり酷い事を言ってきて、精神的に追い込んで、こっちから、辞めると言わせる方向に持って行ったりしてたり。
[今の時代ですと、パワハラになりますね(・_・;]

実は今も、精神的に追い込まれつつあります。
私自身、長期続けていくつもりで、仕事をしています。
しかし、社員、本部の人は、宜しくない?人材と思っている様です。
まぁ、社員は現場に居るので、本部の人よりかは?
まぁ、ちょっと猶予を持たせてくれるんですが…
でも今後…全く進展がなければ…みたいな言い回しをしてきました。
真剣にやってても、伸び代が…
他に社員ではないけど、指示する方がいまして、その方は、色々暖かい言葉を言ってくれ、前向きに頑張る様に言ってくれています。
今は居ませんが、やはり指示する方が居まして、その方が1番良くしてくれていました。
その方が居る時は、仕事なんですが楽しく過ごしながら、出来ていました。

今の仕事を辞めて、他の仕事を始めたとして、一からとなりますし、続けていける様頑張るんですが、私みたいな人は、そもそも仕事してても、必ず?目の敵をする方が居ます。
仕事しちゃいけないんでしょうか?
もう分からなくなっています。
勝手に悪い方に思われがち?
一生懸命だけ、真面目だけでは…
何か不器用でも前進出来る事ってあるんでしょうか?

出来れば、色んな方の意見を聞きたいです。
どうか少しでも、今を抜け出したいです。
精神的にも肉体的にも。
ボロボロです。
今こうして文字を入力していて、泣き出したい気持ちになります。(T . T)
仕事をしないで良いのなら、しませんが、金銭的にキツイので、働いていきたいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さんの経験談も、聞かせてください

• うーん・・・

有難う御座いました。
    一旦、締め切らせて頂きます。 又近いうちに質問するかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辛い気持ちは分かる。

心中お察しする。
ただ、気の毒だけど、質問者はそもそも仕事に対する姿勢が間違っているよ。

仕事というのは成果を出して報酬を得るためにやること。
真面目に頑張れば成果が出なくてもいいということは『絶対』にない。

成果が出るまでの間は、言葉遊びみたいだけれど、もちろん成果は出ていない。
でも給料(報酬)は得られるよね。
それは”まだ ”成果が出ていないだけで、いずれ成果が出るから。
真面目に頑張っているからではないよ。

では、成果を出すために普通はなにをするのかといえば、真面目に頑張るんだよね。
それは『成果を出すことを目的』として、真面目に頑張るんだよね。

でもね?
質問者は真面目に頑張ることで評価を得ることを目的としているよ。
成果を出すことを目的として働いていない。

質問者は、この質問文の中で不器用で要領も悪く物覚えも良くないなどと、自分の仕事の能力が低いことを認めている。
でも、故意ではない仕方ないこととして開き直っている。
開き直っているから、周囲の人たちの中で厳しい評価をする人のことを相手が悪いかのように書いている。

会社というのは仕事をするための場であり、仕事をするためにいろんな人たちが集まってきている。
仕事のできない人を温かく見守るための場ではなく、温かく見守る人の集まりではない。
成果を上げるためにみんなで力を合わせたり助け合ったりする。
でも、助けてもらうだけの人や助けられて当たり前と思ってる人のお世話をするためにいるわけではないよ。

こういう書き方をすると質問者は辛い気持ちになってしまうと思う。
でも、ここからが本題だよ。

質問者が真面目に頑張っていることはとても大切なことだよ。
真面目に頑張ることは才能でもある。
質問者にはその才能がある。
そして真面目に頑張るというその積み重ねを続けることで成果は必ずあがる。
『絶対』と言っても過言ではない。
ただ、この質問文でもったいないなーと思うのは『目的意識』について。
目的意識が薄いから、もったいない動き方をしていると思うよ。

前述したけれど、質問者は仕事の成果を上げることを目的としてはあまり考えていないように見える。
もっと「成果を上げる!」という強い意識付けや目的意識をもったうえで、真面目に頑張るようにする。
自分の真面目さや頑張りは、周囲の人に評価されるためではない。
成果を上げるためだ!とね。
そして、成果を上げるためには、どういう風に頑張ればいいのか、真面目に取り組めばいいのか。
『やり方』にも意識を向けてよく考えてみること。

そして、他の人よりも物覚えや要領が悪いと思うなら、そのぶん頑張りでは絶対に他の人に負けない!と頑張ること。
周囲の人からも、評価が厳しい人からも、頑張りや努力の量だけは職場で1番だと認められるくらいに頑張ること。

そこまでガムシャラに頑張れば、成果は絶対に上がるよ。
成果が上がった後になって、「ああ、仕事ってこういうことだったんだ」と実感するはずだ。
周囲からも評価されるしね。

そういう風になることを祈る。
真面目に頑張れる人はそういう風になれる素質を十分持っているよ。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

色々有難う御座いました。
説明も不足していました。
それも含めて、足らない部分もあります。
次から次へ、人よりも努力はする必要もあります。
今、正念場だと思っています。
文を見ての意見、多分、リアルに関わる人は、もっと実感しているんでしょう。
色々注意してくれる人が居るだけ、恵まれていると思います。
言われなくなったら、終わりですから。
良い人達に恵まれているとも思うので、切り替えて生きていきたいし、仕事も。
有難う御座いました。